TableauでのRFM分析
今回はTABLEAUでRFM分析をする手順を説明します。
先ずRFM分析とは、顧客分析の方法の一つです。
R(Recency)・・・最新購買日
F(Frequency)・・・購買回数
M(Monetary)・・・購買金額
この三つの観点から顧客をランク付けする手法です。
①Recency
最初に「顧客の最新購入日」を計算フィールドで作成します。
その際の式は、{ FIXED [顧客名]:MAX([オーダー日])}
次にRecencyを計算フィールドで作成します。
その際の式は、DATEDIFF('day', [顧客の最新購入日], {FIXED : MAX([オーダー日])})
最後にRecency内での順番を出して見やすくできるように計算フィールド
で作成します。
その際の式は、
IF [Recency] <= 30 THEN "5 30日以下"
ELSEIF [Recency] <= 90 THEN "4 31-90日"
ELSEIF [Recency] <= 180 THEN "3 91-180日"
ELSEIF [Recency] <= 365 THEN "2 181-365日"
ELSEIF [Recency] >= 366 THEN "1 366日以上"
END
今回は、順位を5段階に分けそれぞれ最新購買日が1ヶ月前,3ヶ月前,
半年前,1年前、1年以上前という風に分けています。
②Frequency
Frequencyの場合は最初から「Frequency」を作成して問題ありません。
その際の式は、{ FIXED [顧客名]:COUNT([オーダー Id])}
こちらでもFrequency内での順番を出して見やすくできるように計算フィ
ールドで作成します。
その際の式は、
IF [Frequency] >= 21 THEN "5 21回以上"
ELSEIF [Frequency] >= 11 THEN "4 11-20回"
ELSEIF [Frequency] >= 6 THEN "3 6-10回"
ELSEIF [Frequency] >= 2 THEN "2 2-5回"
ELSE "1 1回" END
Frequencyも順位を5段階に分けそれぞれ購買回数が1回,2回~5回,6回
~10回,11回~20回,21回以上という風に分けています。
③Monetary
Monetaryは計算フィールドにて
{ FIXED [顧客名]:SUM([売上])}
という式を入力し「Monetary」を作成するだけで終わりです。
④vizの作成
列に「Frequency 順位」
行に「Recency 順位」
色に「Monetary」 を入れてvizを作成します。
そしてラベルに「顧客名」の個別のカウントを入れることで人数を表示し
ます。
完成版
![](https://assets.st-note.com/img/1687519301956-2KKYU6oWFl.png?width=1200)
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