見出し画像

〜サボったって、頼ったっていい!〜

こんにちは!
れもんちゃんです🍋‎🤍

れもんちゃんは新米主婦なのですが、
できる限り自分で
お昼ご飯と晩御飯を手作りしています。

お昼は半分くらいは市販の冷凍食品ですが、
半分は自分で作って冷凍ストックしてるものです。

つい半年くらい前まで、
実家で母の手作りや外食を食べて、
自分で作るのはバレンタインのお菓子程度
といった生活を送っていました。

いま自分でご飯を作るようになって、
感じたことは3つ。

ひとつは、ほぼ毎日手作りしてた
母は偉大だということ。

ふたつめは、いままで全く料理してなかった自分が、ほぼ毎日ご飯作っててえらいということ。

みっつめは、世の主婦・主夫は、
もっと家事を休んでいいということ。

ほんとに母は凄いです。

私の母は、ほぼワンオペで
仕事も、家事も、子育ても25年務めあげてきました。

詳しく書きませんが、父は私が小・中学校のうちは約10年間ニートでした。

そんな中、洗濯・掃除含めたほとんどの家事を母が行い、
フルタイム派遣社員+副業+PTA幹部と常に忙しくしていました。

もちろん祖父母にはかなりお世話になって、
決して、若いおじいちゃん・おばあちゃんとは言えないながらも、
よく私のおうちに遊びに来てくれました。

小さい頃の私は、常に鍵っ子だったので、
寂しい思いももちろんしましたが、

それ以上に、バリバリ働いて、家事も完璧で、
地域の人にも信頼されてる母を、
誰よりも尊敬していました。

母自慢になっちゃいましたが、ぜひ褒めてほしくて、つい長く書いちゃいました。

そして、ふたつめについて話しますが、
私は25年間実家暮らしで、
上に記したとおり、母たちにおんぶにだっこでした。

そして、17歳になると重いてんかん、
20歳を過ぎると双極性障害が発覚し、
とても家事を手伝える体調とは、程遠くなってしまいました。

病気を抱えたまま、私を支えてくれる彼に出会い、
愛する人と籍を入れることができて、
いまの私はとても幸せです。

もちろん人間なので、家事をサボりたくなることもあります。

ですが、25年間、
家庭科の授業以外で、料理をほぼした事がない私よりも、
夫は料理がめっちゃ苦手です。

味見ゼロで濃すぎ、
焦がすのは当たり前、
野菜の切り方が壊滅的で、
炒め物と煮込み料理は野菜が消えるなど、

料理が苦手な私でも、
苦笑いするくらいのクオリティが続く
1週間がありました。
(作ってくれるだけでも、めちゃくちゃ有難かったですが。)

また、私の病気はかなり波があり、
症状が落ち着いている時は、家事も仕事もバリバリ出来るのですが、

ひとたび体調が悪くなると何も手につかず、
仕事を休み、その罪悪感から、
さらに出社が出来なくなる、ということを繰り返してきました。

もちろん家事もおなじで、
症状が強く出ている時は、一日中ほぼ寝たきりになることがあります。

結婚してから、最初の方は環境の変化で体調の波がめちゃくちゃ激しかったのですが、

少し時間がかかりましたが、
生活習慣を見直したら、徐々に体調が良くなり、
体調の波も少しずつ穏やかになりました。

平日は夫より遅く帰るので、
お腹を空かせてしまうのが申し訳ないですが、
その分皿洗いや洗濯を手伝ってくれるので、
本当に有難い限りです。

おいしいって言ってくれるから、頑張れます。

そして、みっつめの話に繋がりますが、

あなたの家族は、あなたの料理を
毎日、おいしいと喜んでくれていますか?

世のしゅふたちにそう問いたい。

「おいしい」じゃないにしろ、
「ごちそうさま」「ありがとう」なども
作ってる側からしたら嬉しいですよね。

作ってもらってる側の人、毎日伝えてますか?

一人で食べてる人も、
「いただきます」「ごちそうさま」は
声に出していますか?

この世にあるごはんは、全て誰かが作っています。
それをちゃんと意識して、毎回ご飯に感謝できるといいですね。

そして、最近の家庭というのは、共働きが当たり前になりました。

主婦(夫)の方々が、時短勤務やパート勤めになったとして、
子どもを育てていたら、自分の時間なんか作ろうにも作れないです。

そんな中、ほぼ毎日ごはんを手作りしている
主婦(夫)の方々も多いのではないでしょうか。

入籍後、家事にも慣れない中フルタイム勤務になって分かったのは、

朝ごはんも、お弁当も、晩ご飯も、
全部手作りしてる人たち、凄すぎる…!
ってことです。

正直、晩ご飯しか作らない私でも、
毎日ヘトヘトで、嫌になってます。
料理慣れしてないので、手際の悪さも相まって、
時間がめちゃくちゃかかりますしね。

いくら料理慣れしてて、手際がよくても、
皿洗いしたり、育児やほかの家事のことも考えると、
かなり労力を使うと思います。

ここまで考えると、
少しは料理サボってもいい!って思います。

平日に外食を食べに行ってもいいんです。
パートナーや子どもの「今日はこれ食べたい」に
反対してもいいんです。
疲れてる日は家事を丸投げしたっていいんです。

たくさんのひとや事柄と関わることが多い人ほど、
自分を労わって、大いに周りに甘えちゃってください。

れもんちゃんの無計画お喋り
第14回でした🍋‎🤍

𝓽𝓸 𝓫𝓮 𝓬𝓸𝓷𝓽𝓲𝓷𝓾𝓮𝓭

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?