見出し画像

〈山陽・北陸乗車記2022年冬with青春18きっぷ+α(その4)〉

【下関名物 巌流焼】

前回の続きです。
今回は下関駅から岩国駅へ移動中に
食べた「巌流焼」を紹介します。

巌流焼(その1)

下関駅から岩国駅まで長時間の乗車が
見込まれるため下関駅のセブンイレブンにて
食料調達を行いました。
その際、この「巌流焼」の字に目を惹かれ、
つい購入した次第です。

宮本武蔵と佐々木小次郎の決戦の地、
関門海峡の巌流島にちなんだ下関の
銘菓のようです。

巌流焼(その2)

中身はどら焼き、巌流焼の字が焼印されて
います。

巌流焼(その3)

巌流焼の中は白餡でざらめが甘さを
引き立てる一品となっています。
白餡のどら焼きは全国的に見てもなかなか
見ないものですので、下関に来たら
食べておくべき、そしてお土産にするべき
一品だと思います。
この巌流焼を食べながら岩国までの長い旅路を
楽しませていただきました。

今回の投稿はここまでです。
次回の投稿もお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?