見出し画像

何で私ばっかり…となった話

こんにちは。ななです。
お盆休み期間中、暑いのでなかなか外に出る気力がなく、
家で韓国ドラマを観まくっています。
今ユク・ソンジェさん主演の「ゴールデンスプーン」にハマっています。
どうなってしまうんだろうとハラハラやドキドキ。
展開が気になります…!

何で私ばっかり…という自分の癖に気が付いた時のこと。

*今我慢している状況の方に当てはまるということではなく、
私のパターンの場合のお話です※

根本裕幸先生お弟子講座の実習の時から、

私の中のキーワードとして「我慢」が出てきた。

自分では癖になりすぎていて、我慢という認識がなかったが、

お弟子のお仲間さんが実習の中で導き出してくれて、

ずっと頭の中に残っていた。

「我慢かぁー。我慢しているつもりなかったなぁ」

しかし「なんで私ばっかり…!」とよく思っている自分の癖が浮かび上がってきた。

なんで私ばっかりと思っているという事は、我慢しているという事だ。

例えば職場で、

きっと大変だろうからと、ゴミ回収して捨てること。

最初は誰かの役に立てればという気持ちから始めたけれど、

それが習慣化していき、いつの間にか私はゴミ担当になっていた。

体調悪い時や雨や雪の日もあったりするが、私がしなきゃ!と無理していた。

もうその時点で、他の人に頼るか、今日はゴミ捨てしない。と決めればいいのだ。

しかし、私が始めた事だし…と、他の選択肢を選ぶことなく、

「なんで私ばっかり…」という気持ちになってしまっていた。

そこで、「我慢」について考えてみた。

私はなんで我慢するんだろう?

誰かの役に立ちたい気持ちから。
気づいてるのに、やらないのは罪悪感を感じるから。

つまり、私は自分が罪悪感でモヤモヤするのを感じたくないから、

自らそれを選んでいるのに、
謎に「なんで私ばっかり…」と被害者モードになっていたのだ。

うわー!!私は「我慢する」ということを「自分で選んでいるのだ」

なのにも関わらず、「私ばっかり…」とかちょっとウケる(笑)

自分のことだけど。気づいたときに、笑いが止まらなかった。

役に立つことで、いい人に見られたいという気持ちも少なからずあった。

しかし、いい人のフリをして心の中ではモヤモヤしているという何とも矛盾

完全なる他人軸ですね。

自分の人生の主人公は自分

「自分自身で選んでいる」ことを忘れてはいけないなと改めて感じました。

自分軸からずれていると、こんなにも気分がモヤモヤするのか。

ブログでポジティブなことを発信していきたいと思っていたけれど、

私にはまだまだ自分の解放されていない部分が沢山ある。

無価値感や罪悪感など、日々ひょっこり登場するし、

なんなら、主役級で居座っている時もある。

お弟子講座では、自分との向き合いがたくさん出てくる。

その都度、見たくなかった自分と向き合わざる得ない。

それも、発信していきたいと思う。

今回こうして自分の癖を発見できたのは、お仲間さんのおかげです。

日々、自分との向き合いですね。

今日も読んで下さり、ありがとうございました!

ななでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?