見出し画像

NBAを現地で見たい!!


※誰かに情報提供できる内容ではございません。ご了承ください。


僕には学生の時からの夢がある。人によっては簡単な夢だと鼻で笑われるかもしれない。

NBA観戦である。
バスケットボールの本場、アメリカで観戦したい。特にこの時期に行われているプレーオフなら最高だ。

僕がNBAに出会ったのは中学生の時である。小6でバスケを始め、中学生に入ってもそのまま何も迷わずバスケ部に入った。その頃のNBAの知識はほとんどなく、マイケルジョーダンというすごい人がいるという程度だった。

中学・高校はそこまでハマっているというわけではなかった。当時は今ほどインターネットで情報収集できる環境ではなく、雑誌を購入する必要があった。
思春期のお小遣いの中で、月7~800円(たぶん)の出費は簡単にできるものではなく、仲間たちと順番に購入し回し読みをしていた。

大学に入る頃にはインターネットでの情報収集が当たり前になり、毎日のようにNBAについて話をしていた。誰かの家に集まり、BSで放送されていた試合を見たのも良い思い出だ。

社会人になりNBAの話ができる人は減り、以前ほど選手の顔や情報は覚えていない。ただ、YouTubeでハイライトやNBAYouTuberの動画はほぼ毎日チェックしていた。

漠然とアメリカまで見に行きたいと思っているだけで特に行動に移せないまま31歳になり、今の妻と結婚することになった。
この時は妻にはNBAを見たいという話はしていない。

妻とのやりとり

新婚旅行はどこに行くかという話をしていた時に

妻「ハワイとかグアムみたいなどこじゃなければどこでもいいよ」

僕「え!?なんで?(アメリカでNBA見たいって言うチャンスじゃね!?」

妻「海でゆっくりもいいけどハワイとか死ぬまでに行く機会ありそうじゃない?じゃあこんなタイミングじゃないと行けない場所の方がいいやん。」

僕「ヨーロッパとかアメリカとか?(慌てずに確実にアメリカに誘導するぞ!選択を間違えるな俺!!)

妻「アメリカはNYに行ったことあるよ」

僕「そうなんや。。(ヤバい。西海岸に誘導すべきか?)

妻「でもヨーロッパやと行きたい国が多すぎて3ヶ月ぐらい新婚旅行しとかなあかん。笑 そこまでわがまま言わんよ。笑」

僕「それは非現実的やな。笑  アメリカでいくつかの都市回るとかは?     西海岸でも東海岸でも。(言ってしまった!緊張してるぞ俺!)」

妻「それもいいね。それにNBA現地で見たらいいんじゃない?」

僕「え??いいの??てか現地で見たいって話したっけ??」

妻「あれだけ毎日NBAの動画見てたら誰でもわかるやろww」

僕(いらん汗かいたわ!)

ということで揉めることもなく新婚旅行でのNBA観戦が決定したのだ。
(実際にはもう少しやりとりはあったがかなりスムーズに決まった)

更なる後押しと予想外のブレーキ

僕たち夫婦が結婚しようとなったのが2019年5月だった。
そう!八村塁がドラフトされる直前である!!(たまたま同じ年になっただけ)

バスケ、NBA素人の妻が現地で観戦する大きな理由ができたのだ。誰も知らない人達ではなく、顔と名前がわかる選手がいるというのは試合の見方も変わるだろう。

ということで2019ー2020シーズンから僕はワシントンウィザーズファンになった。たくさんの日本人がウィザーズファンになっただろう。

その時には来年(2020)には行きたいねと話をしていたが、ご存知の通り新型コロナウィルスの流行により、新婚旅行は延期になった。幸い具体的に予約や申込をしていたわけではないので金銭的には影響はなかった。

この記事を書いている瞬間、NBAではプレーオフの真っ最中だ。
僕が学生時代に熱中していた選手達は引退していたり、ベテランになっている。次世代のスター達が大活躍している。

自由に海外に行きたい

自由に海外旅行へ行けるようになるのはいつなのだろうか?
制度やルールの話ではなく、周囲の人達から何か言われるのではないか?という余計な心配をしなくて済む日がやってくるのは今年か?来年か?

こういう時にフリーランスの方々は周囲の人の目を気にすることなく自由に行動できるのかな?
それかフリーランスで一括りにできることではなく、単純に個人差なのか?
いずれにしても僕が今の会社員生活をしているとクリアしないといけないハードルが多い。

僕にとっての堂々と長期の海外旅行に行く最大のチャンスが新婚旅行である!プレーオフの熱量の試合を現地で感じたい!!
来年か再来年かわからないが、必ず行く!!


最後までお読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?