見出し画像

「会うのが楽しみ」と思える喜び


こんにちは。

マッチングアプリで気になっている年下の人と今度会うことが決まりました。

これまでアプリをやっているなかで、いざ会うと決めたは良いもののなんかやっぱり怖いなー不安だなー嫌だなーというようなマイナスな気持ちになってしまう時がありました。

でも今回はそういう気持ちがありません。

会うのは緊張するけれど、楽しみだなというポジティブな気持ちのほうが大きいです。

その人とは1ヶ月ほどメッセージでやりとりをしていても話していて心地よくて、「なんて返事したらいいんだろう?」と悩むことがあまりありません。
だから会ったとしても会話に悩まなくて済むんじゃないかという安心感のようなものがあります。
話していて楽しいところと安心できるところがちょうどよく存在しています。
私の弱いところについてお話ししたときも、優しく受け止めてくれました。
この人の前では素直でいられるかもしれないなと思えたことが、「会うのが楽しみ」という気持ちにつながっているかもしれません。

人の好きになり方がわからなくなってしまっている私にとっては、「会うのが楽しみ」と思えることはとても嬉しいことです。

私は年上が好きなはずなのに、この年下くんはなんだか心地良い。
これまで私は、いいねされても年下というだけで対象から外してしまうことが多くありました。
過去の恋愛経験から、年下は好きになれないだろうと思っていたからです。
でも当然のことながら自分も少しずつ年齢を重ねて、自分より年下の人の年齢も上がってきました。
過去の私が思っていたよりも、今の自分にとっての年下の人はずっと大人でしっかりしている。
過去にとらわれていたけれど、私のなかの考え方や価値観も日々アップデートしていく必要があるのだと気がつきました。

そしてもう1人、やりとりを続けている方がいます。
こちらの方は年上の方です。
この方は、マッチングしたときは素敵な人だなと思っていたのですが、メッセージを重ねていくうちにだんだんと相手の言葉や文章に違和感を感じるようになりました。
文章の作り方が変なわけではなくて、毎回なんだか自分が受け入れられないような違和感を感じるのです。

たとえば「へーそうなんですねーー」という無気力感のある文章がよくあったりとか、「酷い作品ですね」と別にこちらがそんなにマイナスに思っていない作品に対して「酷い」というわりと強い否定の言葉で返されたりとか、なんとコメントすればいいかわからないいわゆる「俺通信」とか、なんか全体的にもやっとします。
毎回なんて返事をすれば良いのか悩んでいる自分がいます。
最初にお相手の趣味を「ぜひやってみてください!教えるので!〇〇日なら空いてるんで一緒にやってみましょうよ!」と強く勧められたこともちょっとしんどかったです。

合う合わないと感じるポイントは本当に些細な違いかもしれませんね。
でもちょっとした違和感も無視していると後々大きくなって耐えられなくなることもありますから、難しいものです。

次は年下くんとお会いしたあとに更新できればと思います。

さて、もうすぐ4月になりますね。
新しい始まりの季節、別れの季節、なんだかそわそわ!

私は不要品を処分して断捨離しつつ、今年は料理を勉強したり何らかの資格を取ったりしたいなあとぼんやり考えています。
一人暮らしは長いのですが普段手を抜いてばかりで料理を全然していないので、結婚後は不安だなと最近焦っています。

婚活もしつつ、仕事も頑張って、料理の練習や貯金をして、自分1人でも十分立っていられるような女性になりたいです。
それが新年度からの目標です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?