見出し画像

婚活において私が大切にしたいこと

こんにちは。

今回は婚活において私が大切にしていきたいことについて、整理しながら書いてみようと思います。

まず自分の心がけとして大切にしたいことは
1.笑顔でいること
2.相手を思いやり尊重すること
3.相手に愛情を持てないなら無理しないこと
4.相手への感謝を忘れないこと

そしてお相手に求めることとしては
1.一緒にいてしんどくないこと
2.生理的に受け入れられて人としての愛情を持てる相手であること
3.人に対して思いやりがあること

大きなものをざっと挙げると上記のような感じです。

ものすごく簡単に言えば、
「私が相手を大事にできて、相手も私を大事にしてくれる」ということが私にとってとても大切なことなのだと思います。

まずは、お相手に「愛情を持てるかどうか」が私のなかでは大きなポイントです。
その人のことしか考えられないような盲目的な恋を求めているわけではなくて、この人を大切にしたいという、人としての愛情が持てるかどうか。

将来家族になる相手を探しているわけですから、生理的に受け入れられないとか人として最低限の愛情も持てないとか、そういうときはもう好きになることは諦めて次に行くしかないなと思います。
私は「この人良い人なのになんで好きになれないんだろう……私はなんてわがままな人間なんだ…」と悩むことが多いのですが、「いや無理なもんは無理よ」と諦めてしまったほうが気持ち的にも楽ですし時間も無駄にしなくて済みます。

そしてこれまでの自分の恋愛や人間関係のことを振り返ってみると、相手のことを大切にできていなかったなと反省しなければならないことがたくさんありました。

最初はうまくいっていても、だんだんとお互いが相手を軽く扱うようになっていったり、何かをしてもらうことが当たり前になって感謝しなくなったり、そういうふうになるとどちらかがモヤモヤした気持ちを抱えるようになります。
心が離れたりトラブルになったり、傷ついたりもします。

そういうことがなるべく起こらないようにするためにはどうすればよいのかと考えたとき、やはり大切だと思ったのは「相手を大事にすること」です。

とても当たり前のようで、結構難しいことですよね。
まずは笑顔でいることは大切だと思います。
笑顔でいることは、「今私は楽しく過ごしていますよ」という相手への意思表示になって相手を安心させられますし、笑顔でいることで自分自身も副交感神経の働きが優位になってリラックスすることができます。良いことづくし。
楽しくないのに無理に笑う必要はないかもしれませんが、時間を割いてくれている相手のためにもできるだけ和やかな雰囲気を作る努力は必要ですね。

また私は、マッチングアプリで最初に相手にお会いするときにはなるべく簡単な手土産を持って行くようにしていました。
そうしないときもありますが、私の場合は自分がそれをしようと思うかどうかという時点で、自分のなかの相手への好感度のようなものがわかります。
手土産を持っていこうと思うときは、相手と会うことが楽しみだと感じているときです。
手土産のことを忘れていたり、思い出してもあーまあいっかと思うときは相手と会うことをそんなに楽しみにしていないときでした。
それも後々お付き合いを決めるときの指標のひとつにはなります。

そしてお付き合いをするときに車の運転をしてもらったときなどは、飲み物や食べ物を買ったりカフェで相手のお茶代を出したりするようにしています。
どなたとお付き合いするときにも(向こうが絶対に出させてくれないとき以外は)食事は割り勘にするようにしていますが、車の運転はどちらか1人しかできません。
だから感謝の気持ちを込めて自分にもできることをしようと考えたときに、せめて飲み物を買おうと決めてからそのようにしています。
些細なことではありますが、感謝の気持ちを忘れないでいようと心がけていると、常に「相手を尊重しよう」という意識を持つことができるので、良いことかもしれないなと思うようになりました。

相手を大事にすることは大切ですが、相手に大事にされることも大切だと思います。
大事にする・されるの基準はきっと人それぞれだと思いますが、相手が自分を大事にしてくれないときには勇気を持って離れたほうがいいのかもしれません。

私は以前お付き合いしていた人に
「君は名前が〇〇(私の名前と一文字違い)だったら完璧なのに」
と言われたときや、デート中に相手が「眠い」と言って急に寝出したときなどはなんだかちょっとだけ傷つきました。
それこそ本当に些細なことですが、一緒にいて楽しくても自分は相手にとって大事な人間なのだろうか?と疑問に思うことが度々あって、そういう疑問を持つ日々は精神的に良くありません。
安心して過ごすためにも、相手を大事にしてそれを表現するということは大切なのかもしれませんね。

25歳で婚活を始めたので30歳までには結婚したいなーと思っている私ですが、その期限のようなものに間に合わせるよりも、大事にしたいと思える相手と出会えるまでなるべく頑張ることのほうが重要なのかなと思っています。
と言っても「じゃあこのまま35になっても40になってもそういう相手と出会えなかったら結婚しねーってのか」と聞かれたら自分はそこまでは頑張れない気がするので、なるべく早くそういう相手と出会えるように努力します。

目標は、早く良い相手と出会って30歳までには結婚したい!!
欲を言えばもし子どもを持てるとしたら30歳までに第一子を産みたい!!!
さらに欲を言えば私のことを超好きでお酒にもギャンブルにも溺れていなくて趣味もほどほどで優しくて私も相手のことを超好きになれるような人と結婚してえ!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?