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(2023年6月最新)Googleアナリティクス個人認定資格解答

Googleアナリティクの解答集です。
実際に試験に出た問題とその答えを書き連ねました。

筆者はこの時に合格しました。ですので、この部分を十分に勉強していれば、合格する可能性は高いです。

合格するとこのような画像がメールに送られてきます

以下に回答を述べます。
ある特定の問題を知りたい場合は、「コントロールキー」+「f」で適当な単語を押すとその部分に飛べます。

例)「『ウェブサイトへのアクセスに使用されたモバイル デバイスの種類を確認できるレポートはどれですか。』という問題の答えを知りたいときに、「コントロールキー」+「f」で「モバイル デバイス」と調べると、その部分にすぐに飛べます。


早速、以下に回答を書いていきます。


ウェブサイトへのアクセスに使用されたモバイル デバイスの種類を確認できるレポートはどれですか。
1 サイト コンテンツ > ランディング ページレポート
2 モバイル > デバイス レポート
3 すべてのトラフィック > 参照元 / メディア レポート
4 テクノロジー > ネットワーク レポート

2 モバイル > デバイス レポート

Google アナリティクスの標準的な設定で、カスタム セグメントの作成に使用できないユーザー特性はどれですか。
1 ウェブサイトでページを閲覧後、動画を視聴したユーザー
2 女性であり、子供がいるユーザー
3 25~34 歳で、ブラウザの言語をスペイン語に設定しているユーザー
4 ソーシャル メディア キャンペーンかメール キャンペーンに反応したユーザー


2 女性であり、子供がいるユーザー

ユーザーがウェブサイトで最初にアクセスしたページを確認できるレポートはどれですか。
1 ページレポート
2 ランディング ページ レポート
3 すべてのページレポート
4 地域レポート

2 ランディングページレポート

フィルタによって除外されたデータの復元に関する説明として、正しいものどれですか。
1 10 日以内であればデータを復元できる
2 5 日以内であればデータを復元できる
 3 フィルタで除外されたデータは復元できない
4 30 日以内であればデータを復元できる


 3 フィルタで除外されたデータは復元できない

デフォルト状態で定義できないリマーケティング ユーザーリストはどれですか。
1 特定の言語を使うユーザーのリスト
2 実店舗を訪問したユーザーのリスト
3 ウェブサイトの特定のページを訪問したユーザーのリスト
4 ウェブサイトで動画を再生したユーザーのリスト


2 実店舗を訪問したユーザーのリスト

ユーザーがコンバージョン プロセスに入った、または離脱したポイントを確認できる機能はどれですか。
1 カスタム速度
2 ゴールフロー
3 コホート分析
4 ツリーマップ


2 ゴールフロー

スマートゴールの作成に使用されているものは何ですか。
1 リマーケティング ユーザー
2 アナリティクスの目標
3 機械学習アルゴリズム
4 カスタム レポート



3 機械学習アルゴリズム

データ収集に使用するアナリティクス トラッキング コードは、ウェブページの HTML コードのどの場所に配置する必要がありますか。
1 </head> タグ(終了タグ)の直前
2 <head> タグ(開始タグ)の直後
3 <body> タグ(開始タグ)の直後
4 </body> タグ(終了タグ)の直前



2 <head> タグ(開始タグ)の直後


さまざまなデバイスでユーザーを認識するため、User ID に関してどのようなことが必要になりますか。
1 以下のすべて
2一意の ID の生成と設定が行われるログイン
3 レポート用の新しいアナリティクス アカウント
4 Google タグマネージャ

2 一意の ID の生成と設定が行われるログイン

 指標とディメンションの組み合わせとして有効でないものはどれです
1 指標
2 ユーザーのアクションの順序
3 ディメンション
4 広告の種類



2 ユーザーのアクションの順序

アナリティクスのトラッキング コードから Google アナリティクスにページビュー ヒットが送信されるタイミングはいつですか。
1 ユーザーがオンライン ショッピング カートに商品を追加するたび
2 ユーザーがウェブサイトで動画をクリックするたび
3 ユーザーがウェブサイトで検索するたび
4 トラッキング コードが設置されているウェブページをユーザーが読み込んだとき




4 トラッキングコードが設置されているウェブページをユーザーが読み込んだとき


トラフィックがサイトにたどり着いた経路を確認できるレポートはどれですか。
1 ユーザー属性
2 すべてのトラフィック
3 地域
4 行動

2 すべてのトラフィック

イベント トラッキングの対象の動画をユーザーが 1 セッションで 3 回視聴した場合、アナリティクスでユニーク イベント数は何回とカウントされますか。
1 3
2 2
3 1
4 6


3  1

ディメンションと指標で利用できるスコープレベルはどれですか。
1 イベントレベル、滞在期間レベル、トランザクションレベル、ユーザーレベルのスコープ
2 イベントレベル、セッションレベル、トランザクションレベル、ユーザーレベルのスコープ
3 ヒットレベル、セッション レベル、商品レベル、ユーザーレベルのスコープ
4 地域レベル、滞在期間レベル、商品レベル、ユーザーレベルのスコープ

3 ヒットレベル、セッションレベル、商品レベル、ユーザーレベルのスコープ

顧客向けの特典プログラムの会員かどうかを表示するカスタム ディメンションで、設定されるスコープはどれですか。
1 ユーザー
2 商品
3 ヒット
4 セッション

1 ユーザー

Google 広告のキーワードの入札単価を変更する際に使用できないユーザーの特性はどれですか。
1 広告表示設定
2 地域
3 デバイス
4 時間帯



1 広告表示設定

トラッキングのために、リンク先 URL に手動でタグを追加する必要があるキャンペーンはどれですか。
1メール キャンペーン
2この中にはない
3自動タグ設定使用のキャンペーン
4Google 広告キャンペーン


1 メールキャンペーン

各サイト訪問者について記録される、デフォルトのトラフィック ソース ディメンションはどれですか。
1 キャンペーンと広告のコンテンツ
2 参照元とキャンペーン
3 参照元とメディア
4 キャンペーンとメディア


2 参照元とキャンペーン

自動タグ設定において、Google 広告がリンク先 URL に追加するパラメータはどれですか。
1 urlid=
2 gclid=
3 utm=
4 adid=


2 gclid=

アナリティクスのデフォルトのトラッキング コードで収集できない情報はどれですか。
1 デバイスとオペレーティング システム
2 ページ訪問数
3 ブラウザの言語設定
4 ユーザーのお気に入りのウェブサイト

4ユーザーのお気に入りのウェブサイト


Google アナリティクスで収集が禁止されているデータはどれですか。
1個人を特定できる情報
2請求先住所の都市
3購入金額
4商品の SKU

1個人を特定できる情報

コンバージョン パスにおけるさまざまな接点が、商品購入やその他のコンバージョンに貢献した度合いを評価する一連のルールを何と呼びますか。
1アトリビューション モデリング
2マルチチャネル
3チャネル グループ
4コンバージョン トラッキング

1アトリビューション モデリング

マルチチャネル レポートで、デフォルトのコンバージョンに対する貢献度はどのように配分されますか。
1コンバージョンまでの全タッチポイントに均等配分
2最初のキャンペーン、検索、または広告に配分
3最後から 2 番目のキャンペーン、検索、または広告に配分
4最後のキャンペーン、検索、または広告に配分

1コンバージョンまでの全タッチポイントに均等配分

さまざまなデバイスでユーザーを認識するため、どのような機能を有効にする必要がありますか。
1Google 広告とのリンク
2アトリビューション モデル
3ユーザー定義
4User ID

4User ID



ドメインが異なる複数のページに同じデフォルトのトラッキング コードを設置するとどうなりますか。
1ユーザーとセッションがそれぞれ対応するドメインに関連付け)
2ユーザーとセッションが 1 つのドメインに関連付けられる
3ユーザーとセッションがドメインに関連付けられなくなる
4重複データの収集に関するアラートが表示される




2ユーザーとセッションが 1 つのドメインに関連付けられる

ユーザーがウェブページに投稿したコメント数を収集するためには、どの機能が必要ですか。
1カスタム指標
2カスタム チャネル グループ
3計算指標
4カスタム ディメンション


1カスタム指標 


カスタム レポートで正確な情報を表示するため、どの指標やディメンションが同一である必要がありますか。
1インデックス
2スコープ
3カスタム レポート
4ビュー

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