見出し画像

読書記録:継続思考

何かをやろうと思って継続したいけど中々三日坊主とかで続かないことも多いと思う。

そんな時に前々から気になっていた「継続思考」をオーディブルで聞いてみた。

継続思考 井上新八著

著者曰く攻略法を見て効率的にやろうとすると失敗するので自己流で色々とこうやったらやれそうだななど自分なりに試行錯誤してみるのがいいらしい。

ざっくり説明すると
①まずはやってみる
②これいいなと思ったことをとりあえず一秒でも一分でもやってみる。
(※毎日やるこれ重要)
③習慣化

ポイントは自分でやると決めること。
やらせる人なんてどこにもいないと考えることで自分でプレッシャーをかけずに済む。

また小さな習慣に新しいことを組み合わせることで継続しやすくなる。
例えば歯磨き中にスクワットする。シャワーを浴びながらオーディブルを聴くなど。

このプラスアルファが習慣化を手助けしてくれるトリガーになるそうだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?