見出し画像

【社員インタビュー#17】セキュリティエンジニア 松本拓巳さん

みなさん、こんにちは!
人材開発部の上山です。

今回は、セキュリティサービス部でセキュリティエンジニアとしてご活躍の松本拓巳さんにインタビューを行いました!

ぜひ最後までお楽しみください✨

― 本日はよろしくお願いします!
GRCSに入社される前はどのようなことをされていましたか?
新卒で医療関係の会社に入社し、医療機関に向けた提案営業を担当していました。また、学生時代にイギリスへ留学していたことで海外に関わる仕事をしたいと思っており、アジアへの展開を考えていた会社でしたため入社しました。

― GRCSへの入社のきっかけを教えていただけますか?
大学の頃からセキュリティに対して興味がありました。
前職で営業をやっていた際に、もう少し効率よく動けないかと思い、自分でプログラムを組んで効率化ツールを作成したりしていました。その過程の中で、だんだんエンジニア職に興味を持つようになりました。
また、GRCSが海外への進出に力を入れている点も魅力的で、入社を決めました。

― GRCSに入社してからはどのようなお仕事をされていますか?
現在は、脅威インテリジェンスサービスに関わっています。
deepwebやdarkweb内に機密情報などがないか監視/調査をしています。フルリモートで勤務していますが、チームリーダーの方がしっかり指導をしてくださるので、効率よく成果を出せる体制が確立されていて非常に働きやすいと感じています。
最近は、仕事に活用したいと思い、資格勉強と合わせてロシア語の勉強を始めました!

※脅威インテリジェンスとは?
潜在的な脅威について収集されたデータ、または脅威をより理解するためにそのデータを収集、処理、分析するプロセスのこと。

― 仕事にやりがいを感じるのはどんな時ですか?
私が担当している業務は、大まかにいうと「ハッカーの情報を分析する」ことですが、それがイコール「お客様の情報を守る仕事」になっていると実感できた時はとてもやりがいを感じます。
もともと自分が思い描いたセキュリティの業務ができていると感じますね。

― 仕事をしている中で難しいと感じることはありますか?
ITやセキュリティ関連の知識や経験について、まだまだ上司や先輩方との差を感じているので、もっと知識習得をしたり経験を積んでいきたいと思っています!
他の先輩方が上司に報告する場面を積極的に確認したりして、「こんな考え方もあるのか」と常に参考にするようにしています。

― 最後に、これからGRCSで頑張っていきたいことはありますか?
今は先輩社員がフロントに立って業務を行っているので、私ももっと知識とスキルを身に着けて、フロント対応もできるようにしていきたいです!
そのためには、常にお客様が何を求めているかを把握し、自分の業務に落とし込む必要があると考えているため、今後も経験を積んでいきたいです。

― 松本さん、本日はありがとうございました!✨
セキュリティエンジニアとして仕事への熱い思いを受け取りました!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

GRCSではセキュリティエンジニア、セキュリティコンサルタントを積極的に採用しております!
カジュアル面談も実施しておりますので、お気軽にお問い合わせください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?