見出し画像

【社員インタビュー#10】自社製品開発エンジニア チャン チュン ヒエウさん

みなさん、こんにちは!
人材開発部の上山です。

今回は、GRCプラットフォーム部で自社製品の開発エンジニアとしてご活躍のチャン チュン ヒエウさんにインタビューを行いました!

GRCSは社員レベルごとに特にめざましい功績をあげた社員を毎年表彰しております!
ヒエウさんは2023年度の年間表彰を受賞し、上司や後輩問わず、大きな信頼を置かれています✨そんなヒエウさんのこれまでの経歴や仕事への熱い想いを赤裸々に語っていただきました。

ぜひ最後までお楽しみください。

― 本日はよろしくお願いします!
ヒエウさんはベトナム出身ですが、なぜ日本に来ようと思われたのでしょうか?
もともとアニメや漫画など日本の文化に興味がありました。高校の生物学の先生に「日本語を勉強できるコースがある」と教えていただき、そのコースに応募して日本語を勉強するようになり、より日本に興味を持ったのがきっかけです。

― 日本の文化に興味があったのですね!
では、GRCSへの入社のきっかけを教えていただけますか?
大学を卒業し、新卒でGRCSに入社しました。GRCS以外にもう一つ会社を受けていたのですが、GRCSの佐々木社長の雰囲気や海外志向の考え方に共感し、一緒に働いてみたい!と思ったことがきっかけです。
また、父がセキュリティ製品の販売をしていたこともあり、セキュリティ業界や製品に親しみがあったのも大きかったと思います。

― GRCSに入社してからはどのようなお仕事をされていますか?
主に、salesforceのプラットフォームで自社製品を開発したり、製品の導入支援を行っています。入社当初はコードを書いたり機能を実装したりすることは難しいと感じていましたが、今ではソースコードを読んで自分で機能を作ることができるようになりました。
加えて、弊社で働いているベトナム人インターン生の教育係も担当しています。

― 仕事にやりがいを感じるのはどんな時ですか?
やりたいアイデアを現実できることです。製品の機能を理解し、いかに効率よく開発できるかを考えて実行できることがとても楽しいと感じますね。
自分ができることはスクリプトを書いて自動化したり、膨大なデータをExcelで整理してから入力する仕組みを作ったりするなど色々を工夫しています。そして、それらをチームメンバーに共有し、より効率的に業務が回るように考えています。

― 難しいと感じることはありますか?
入社してから最初の2、3年は、機能実装後の膨大なテスト対応がありました。同じことを繰り返す作業に少し苦手意識があったので、その時は大変でしたね。今では、前任の方から引き継いだプロジェクトを管理する立場にあるので、課題管理や情報共有などに難しさを感じています。

― これからGRCSで頑張っていきたいことはありますか?
ベトナム人インターン生のフォローは引き続き頑張っていきたいです!
加えて、 開発以外の仕事をしているチームメンバーのサポートも積極的に行っていきたいです。お客様からの要件整理やテスト仕様書作成、エビデンス収集などまだ自分が経験していないことをサポートしながら、幅広くチャレンジしていきたいです。

― 最後に、GRCSにはどのような方が向いていると思いますか?
新しいものを作ることだけでなく、今あるものをより良くしていきたい、古いものを最先端していきたいと思える人でしょうか。
もちろん新しいことに挑戦できることも大切ですが、現状の業務をより効率的に円滑に回そうと考えて動ける人と一緒に働いてみたいと思います。

― ヒエウさん、本日はありがとうございました!✨
仕事への熱い思いを受け取りました!

ここまでお読みいただきありがとうございました。
GRCSではセキュリティエンジニア、セキュリティコンサルタントを積極的に採用しております!
カジュアル面談も実施しておりますので、お気軽にお問い合わせください!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?