#30 未だ知らないで

ワンシーズンに1回風邪を引きますno.2です。
久しぶりの癖に刺さるです。

私が今回紹介したいのは「未だ知らないで」です。
コハラタケルさんが撮影した五味未知子さんの写真集です。
まずは未知子ちゃんの紹介から!

・五味未知子とは
ミスiD2018の受賞者っていう肩書きが一番わかりやすいでしょうか。
その年に「なんキニ!」に加入しています。
今は実質2期なんですが、なぜか1期ヅラで活動しているらしいです。
良くない終わり方だったので、なかったことにしているんでしょうね。
Youtube上でもほとんど残っていないようでした。
(運営はすべて削除しているようです。)
ちなみに唯一見つけた動画がこれ。

この頃は「戌井未知子」という名義で活動していました。
この頃からライブではよく見かけていましたし、勢いが凄かった(その当時白キャンと同程度)のでもちろん顔も名前も知っていたし、タイプの顔だなあとは思っていました。
ですが、接触することは特になく気付いたら解散していました、。

そして時は経て一昨年の年末にあおちゃんと2人でやっていた、「ショートカットとショートケーキを食べる会」みたいな不思議なイベントに行ったのがきっかけでファンになりました。
その翌年「きっと誰かの秘密兵器」というアイドルグループを立ち上げてリーダーを務め、こないだ解散。その時は「来世最いのる」名義で活動していました。
現在は女優・アイドルとして活動しています。
これはきっと誰かの秘密兵器の好きな曲。

・未だ知らないで
ここから本題!
今回の写真集について説明していきます。
タイトルの「未だ知らないで」は「未知子」が由来であることは間違いないですが、直接的には未知子ちゃんが友人からもらったトートバッグに刺繍で入っていたポエムが由来らしいです。
とてもよいタイトル!
またそれに合わせた装丁もよくて、紙も上質な感じ。(上手く説明できませんが)
表紙はこんな感じ。

今回の写真集は1年半撮り続けた写真が載せられているのが特徴で、そのため非常に季節を感じられる写真集となっています。また、すべて東京都内で撮られているということもあって、その点では親近感が感じられました。

もちろん具体的な写真は見せられないし、もう購入することも不可能?(多分)なので、買わなかったことを後悔していただくことしかできません。ドンマイ。

トークイベントにも3000円払って参加してきたので、その感想もここに記しておきましょう。コハラさんの言葉で印象的だったのが、「1年半経っても五味さんのことは分からないことが多い」という言葉でした。
未知子ちゃんの発する儚さがそうさせているのではと私は思います。
いくら近くに寄っても底知れなさがあって、近いようで遠い。
まさに未だ知らないで。
「未だ知らないでいてほしい」という意味と「未だ知らないでいる」という両面で読めるのもこの写真集に奥行きを与えているのではないでしょうか。
写真集を言葉で説明するのって難しいですね。
未知子ちゃんのこともまた書きたい〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?