見出し画像

#30 【幼稚園選び】決め手になったもの、それでよかった!と思えたこと 

みなさん、どのように幼稚園を選ばれるのでしょうか。

私は長女の幼稚園を選ぶとき、とても迷いました。
そのため、子育て支援センターや公園などで出会った方に
「どうしてその幼稚園にしたのですか」とたずねて、
参考にさせてもらっていました。

大切な我が子をお任せする場所だから、後悔したくないから、
私たちは幼稚園を選ぶとき、迷うんですよね。

私のいち意見も誰かの参考になれば嬉しいです。

いまの幼稚園を選んだ理由

【1】幼稚園のお遊び会の内容が充実していたから
 3つの幼稚園のお遊び会に参加した中で、一番先生方の印象がよかったし、活動内容が充実していて、子どもも親も楽しめたため。この幼稚園に入園したら、毎日たのしい活動をしてもらえると思った。
【2】幼稚園の保育理念”一人ひとりを大切にする”に共感したから。
【3】預かり保育の時間が18時30分までだから。

 職場復帰したときに、安心して働ける環境がほしかったので、預かり保育が充実している幼稚園がよかったから。(他の近隣の幼稚園の預かり保育は18時00分までだった。)
【4】手作りのお弁当をもっていく日がないから。
 他の近隣の幼稚園でも、自校給食は充実していたが、毎月1回、手作りのお弁当をもっていく日があった。ない方が助かると思ったため。
【5】すごく近くはないけど、無理なく通える範囲だから。
【6】制服が私好みだったから。

このように、他の園に比べ魅力を感じていはいたけれど、
それでも迷っていました。
ここに長女を預けて大丈夫だろうか、と。
とても不安でした。

決め手になったのは、説明会での園長先生のお話でした。

私たちの保育理念は「一人ひとりを大切にする」ことです。
自分という存在を認められ、気持ちを受け止められる環境で育ち、
信頼と安心につつまれて心を育んでいくと、
幼少期の愛された経験は、子どもたちの心を支える土台へと育まれていく
そう信じて、子どもたちに寄り添っていきます。
どうか、私たちに大切なお子様をおまかせください。

そんなお話を聞いて、私の心は動き、そして、定まりました。

「ここにしよう。この先生たちに長女をおまかせしたい」と。

それから3年がたちます。

入園後に、子どもがスイミングが好きなことがわかったため、スイミング活動に力を入れている最寄りの幼稚園の方がよかったのではないかと思ったことはあります。

でも、現段階ではその1点以外で後悔していることはありません。

我が子が幼稚園の先生方に大切にしていただいているという実感があるからです。
だから、安心してお任せできています。

我が子が大切にしてもらえることは当たり前のことかもしれませんが、
いちばん大切なことだと思っています。

保育施設での信じられないような事件を耳にするたびに、
我が子を大切にしてもらえていることへの感謝を改めて感じています。

最後に

幼稚園選びのポイントは複数あると思います。
ぜひ、最後の決め手のひとつとして、
【保育理念】どういう気持で先生方が子どもたちの保育にあたってくれているのかどうか、ということも注目していただけたら嬉しいです。

読んで下さるあなたがいるから、今日もnoteが書けています。 またお時間のあるときに見に来てくださると嬉しいです。