見出し画像

#47 一緒にいられる時間を大切にしたい【帰省中】

昨日、ワンオペで実家に帰省してきた。

昨日、新幹線に乗って、自分の実家まで帰省してきた。

夫が当直だったので、0歳、3歳、5歳を連れて一人で!!

「荷物もあるし、大変でしょう」母は私の心配をしてくれた。

母が私のことを母の友だちに話したら、
「それだけ帰ってきたかったんだね」と言われたらしい。

そう、私はどうしても帰ってきたかったんだ。
その気持ちに改めて気がついた。


帰省中、嬉しいこと

  • 両親と会って話せること。

  • 長女も次女もとても楽しそうなこと。(特に次女はおおはしゃぎ。よかったね!)

  • 母が美味しい食事を作ってくれること。(母になり、3食つくる大変さを実感し、ありがたみが増しました。)

  • 両親が私が好きなものを買ってきてれたこと。(母がオートミールを、父がきな粉を買ってきてくれたこと。)


帰省中、困っていること 

  • iPadのWi-Fiがつながらないこと。(スマホしか使える端末がなく不便)

  • 次女が実家の障子をやぶること。

  • 長女と次女が母の作ってくれた料理を食べきれず残してしまうこと。(主に野菜)

困ったことはあるけれど、
嬉しいことのほうが、ずっとずっと大きい。


私に今できることは

何より、一緒にいられることが嬉しい。
一緒にいられる時間を大切にしたい。
今の幸せをめいっぱい味わいたい。


今年も大切な人が病気になったり、
大切な人が亡くなったり、
不可抗力な悲しいこともあったけど、
それは仕方ない。

私にできるのは、
今の幸せをめいっぱい楽しむこと。

一緒にいられる幸せをかみしめること。


それを最優先事項にしたら、自分が今なにをすべきかも見えてくる。

ケンカなんかしてる場合じゃないでしょう。
怒ってばかりいる場合じゃないでしょう。
その時間がもったいないでしょう。

1月4日には帰る予定だ。
残りの6日間、めいっぱい楽しもう。


読んで下さるあなたがいるから、今日もnoteが書けています。 またお時間のあるときに見に来てくださると嬉しいです。