見出し画像

【読書メモ】『あそぶため うまれてきたのさ ぼくはねこ』

基本情報

タイトル:『ねこのあいうえお あそぶため うまれてきたのさ ぼくはねこ』
著者:石津ちひろ(文)、山口マオ(絵)

読了日:2024年5月27日
メモ:図書館から


引用と感想

ールなど ねこのじしょには のってない
むりせず ただのんびりと くらしたい
と きょうもげんきに いきていく

全てのコンパニオンアニマルたちが幸せになってほしい。


全体まとめ

はじめは「絵本」だと思って手に取った。
読んでみると「あいうえお作文」だった。
作者いわく「かるた」の原稿だった。

猫らしさや猫あるあるな文ではなかったけれど、どことなく哀愁をさそう絵と相まって、もの悲しさのある本だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?