見出し画像

【生物観察】金色ハニー

今日はゴールデン・ハニー・ドワーフ・グラミー(以後GHDと略)の紹介。

イラスト

GHDグラミーの特徴は、その蜂蜜のような金色と長い触覚(正確には胸びれ)だと思う。

だが、わが家のGHDグラミーは片ひれしかない。
ショップにいた頃から片方欠損していた。

触覚が1本のみ
よく見ると先の方が薄水色

もちろん、気づかずに選んだわけではない。
第一に、ショップにGHDグラミーがこの子しかいなかった。
第二に、たぶん生えてくる(治る)だろうと思った。

*********

結論を言うと、欠けた胸びれは治らない。
途中で折れただけならば治癒するらしいが、うちの子は根本からない。
その場合は元に戻らないようだ。
まぁ健康に支障はないようだ。

*********

いま思い返すと、性急に決めずに日を改めるべきだったかも知れない。
でも動物に関しては「一期一会」を信条にしている。
ショップにいつも同じ生き物がいるわけではない。
お迎えすると決めたら、何がなんでもその日にお迎えしたいタチなのだ。

やぁエビくん

2024年6月15日にわが家の水槽にお迎えした。
もうすぐ2ヶ月だ。
同じ日にお迎えしたダルメシアンモーリーとブラックモーリーは天に召されてしまったが、この子は元気に寿命をまっとうして欲しい。

水草裏の水泡が気になるグラミー
とにかく好奇心旺盛でマイペース
ピンセットからアカムシを食べる
とても人慣れする
じーーー
(見られてる)
とにかく水草が気になる
ツンツン
特別に水槽の端によってあげる!
ちゃんと写せよ~ってか?
下手くそでゴメンね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?