見出し画像

信頼と実績、阿吽の呼吸


久しぶりに気絶するように《寝落ち》なるものを発動しました。
気づけばAM1:00、うっかり。

慌ててあれこれ片付けながら主人のお弁当を拵えて、お布団へダイブしました。

それに対する報いなのか、
AM5:40に目覚めた時には腰痛で動けず。
立ち上がれないところ主人はスルーしていきましたが、頼れる部長が手を差し伸べてくれました。

力持ちキッズよ、きみのおかげで私の1日始まれました。感謝ー!


お客様のトラブルで、私の予定は七変化



サービスを提供している以上、ごくごく当たり前のことです。
ただし、お客様は神様でもないし、
私という人間はひとりしかいないので
そこらへんは2㎜くらいは考慮していただけたら幸いです。

一昔前はとんでも斜め上思考の方もちらほらいらっしゃいましたが
今は全くと言っていいほど遭遇せず。
本当に優しくて私想いのお客様ばかりで、恵まれているなと痛感します。

優しくしてくれるのは何故かって?

分かってます。私じゃない。
すべて、部長の功績ですね。
愛嬌花丸満点。素晴らしいです。


そんなわけで、昨日も突然の呼び出しで出動。
電話で説明を受けるのも限界があるので、
15分も長電話を受けるくらいなら、現場直行のほうが早いです。


2度目の訪問、部長はすでに我が家感覚で馴染む。
お客様全員の孫のような、そんな感じでおもてなしを受ける。
小さい子が少ない今、余計にかわいく見えるのでしょう。
部長、もうお仕事しててえらいです。

全て、私のせいですが。
今日も元気だ部長が尊い。


トマトかわいや、かわいやトマト


またひとつ、ふたつ。

3度目の収穫


収穫と呼べるほどの数ではない、との声が聞こえてきそうですが
ここまで花を咲かせ、実をつけて
きっちり熟してくれたことに感謝しています。


かわいいな、と愛でていると

トマト泥棒、見参


光のはやさで胃袋に納めてました。
きっちり食事を済ませたあと、です。
食べてくれて、ありがとう。

そして私のお気に入りの小皿、割らないでくれてありがとう。

なんてことのない名もなき料理


昨日の献立は

まさかの鰻丼
茹でとうもろこし
つるむらさきの塩辛炒め
胡瓜とモロヘイヤチャンプルー
手羽元トマト煮

でした。


ねばしゃきがうまいつるむらさき
緑のチャンプルー


チャンプルーの概念がいまいち掴めていませんが
お豆腐の入った炒め物に鰹節を入れたら、
私流チャンプルーです。

モロヘイヤの葉はもぎ取って塩茹で済みなので
茎部分と種を取り除いたきゅうり、お豆腐と胡麻油でちゃちゃっと。

お気持ち程度のお塩とお醤油、
イワシ節どっさり。

昨日のイチオシです。

帰宅後の主人が思いつきで鰻を買いに行こう!とハッピーサプライズ。
丑の日、毎回忘れちゃうんですよね。

数年前に珍しく覚えていて、お取り寄せした冷凍鰻重、
次回は忘れず注文できたらいいな。

部長ははじめての鰻。
タレなしで刻んでごはんにのっけたところ、
えらいご満悦の様子。

すまんな、数年に一度しか食せないかもしれないが
これがかの有名な、鰻だぜ。


余談ですが。
一昨日夜から昨日の朝にかけて
部長は一度も起きることなく12時間爆睡してくれました。

朝一お風呂に入り、お仕事へ同伴。
昨日はきちんとお昼寝もして、
ごはんはもりもり食べて、21時にはご就寝。

食べて、動いて、寝る。
健康そのものです。拍手。


はてさて今日は部長のお誕生日プレゼントを買いたいひと(母です)を連れてお出かけの予定。

それまで暑すぎるので、
できる限り部長とダラダラしたいと思います。

私の電話、どうか鳴らないで。


では、また。



みみこ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?