見出し画像

【DAY106】負けパターンを乗り越えよう!

あ〜、またやっちゃった・・
って思うこと、ありませんか?

同じミスを繰り返さないように
と思っているのに

ついついやってしまう・・

自分の”負けパターン”
と言えるかもしれません。


こんばんは、あんです。

今日は、
自分の負けパターンが
また出てしまった・・
と感じたことがありました。

八百屋さんとの会話


夕方、いつもお世話になっている
近所の八百屋さんにいったんです。

「あれ、髪の色、戻したの?」
と声をかけていただいて、

こういう会話、
めっちゃあたたかいなあ・・
とちょっと感動してました。

近くには大きなスーパーもあって、
野菜の種類も多いし、
安かったりもするし、
時間も遅くまで開いてるし、

便利さだけを求めたら、
スーパーに行く方が正解
なのかもしれません。

でも

ご縁が大事!

と、ゆにわ
ライティングギャラクシー
いつも教えていただいてるので、

人とのご縁を大事にしよう!
とわたしも心がけていて、

八百屋のおじさんの笑顔を楽しみに、
いつも野菜を買わせてもらってます。

思いがけない一言


お会計が終わって、
お財布をしまおうとしているとき。

わたしが
リュックのファスナーを
閉じる前に

おじさんから
野菜の入った袋を
受け取ろうとすると、


「ちゃんとしまってからにしなさい。
 待ってるから」

と言ってくださったんです。


あ。。
またやってしまった・・

1つの動作を終える前に、
次の行動にうつろうとする。


以前、別の方にも
同じようなことを
注意していただいたことを
思い出しました。


あれもこれも、と
とっ散らかるのは、
自分の負けパターンだ・・
と気づきました。


なぜ、とっ散らかるのか?


なぜ、いつも
あれもこれも!
となってしまうのか。

それは、
焦ってしまうから。

相手に待たれてる、と思って。

これは、
相手のことを気遣っているようで
実はそうではないと思います。


相手を待たせることで、

怒らせてしまうんじゃないか、
嫌われるんじゃないか、
仕事が遅いと思われるんじゃないか、

というように、
自分を守ろうとか
よく見せようとかしてしまう、
自意識が強く働いているんです。



今度こそ、
克服するために、

自分じゃなくて、
意識のベクトルを相手に向けて

1つ1つ
動作を丁寧に
完了させる。


とはいえ、
マルチタスクをしないといけないときも
もちろんあると思います。

でも、
焦らず、
丁寧に、
と心がけて、
取り組ませて頂こうと思います。


すぐには克服できないかもしれませんが・・

またダメだった〜
と負けパターンにハマっていることを
まずは気づくことからかな
と思っています。

またやってしまったときは
noteでご報告させてください・・


では今日はこの辺で。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?