見出し画像

真のモンスターに、オレはなる!

組織で能力を発揮するために
大事なのは・・

心理的安全性!!

ってよく言われますよね。

こんばんは、アユミです!

数年前から、
いろんなビジネス書や心理学系の本で

個人が能力を発揮して、
組織の生産性を上げるためには
”心理的安全性”が必須だ!

なんてことが、
よく言われるようになりましたよね。

確かにそう!

会社でガッチガチに緊張してたり
時計ばかり見て、早く帰りたい〜と思ってたり
あの案件どうしよう・・なんて不安になってたら

どんなにスキル能力があっても、
意識散漫、
エネルギー上がらず、
集中なんて、ムリな話・・

逆に、
ここは自分にとって安全な場所、
周りはみんなを信じよう!

って、いい意味で
肩の力が抜けた時こそ
個々のスキルや才能が開花して

組織全体も良くなりそうなイメージは
ありますよね!

数年前
初めてこの概念を知ったとき、
あ〜わかる〜〜!!
って、めちゃ納得したのを覚えてます。


ところで
話は変わりますが。

少し前に、ある講座で
面白いワークをやったんです。

どんなかというと、

未来の自分から
メッセージをもらおう!

というもの。

そのときわたしは

”半年後の自分”から
受け取ると設定。

すると、

こんな言葉をもらえたんです。


”もう〜〜〜!!
なに不安になってるの⁇

安心して!!

信じて、信じて、
素直に実践すれば、

ほんっっとうに、
絶対、絶対、
大丈夫だから!!!”


という感じの
シンプルすぎる・・

だけど
めーっちゃ力強い、
励ましの言葉!!

ノートに書いたのですが
文字の筆圧もすごかった!

どれだけ大丈夫だよって伝えたいん、
未来のわたし・・


というのも、
実は

ちょうどこのとき、
新しい環境に飛び込んだところ。

スタートラインに立って
スタートの合図を待っているときって、

ドキドキワクワク、

だけど、
やっぱりちょっと・・

どちらかといえば最初は・・

ドキドキの方が
大きくなったり、しませんか?


特にわたしは
頭でいろいろ考えちゃう
星の元に生まれていて・・

スキルもない
経験もない
自信もないっていう、
なにもないまま、
勢いだけで飛び込んで

本当に大丈夫かな・・
ついていけるかな・・

と不安がよぎっていたところでした。


なんて往生際が悪い。。

お恥ずかしいですが、
ハラが決まりきってなかったんですね。

しかし、
うだうだしてるわたしの
不安をかき消すように、

絶妙なタイミングで
未来から”自分”がやってきた!

そして

絶対大丈夫だよ〜〜!!!

って、
喝を入れてくれたのでした。


おかげで、
気持ちがとても楽になって

よし、大丈夫!
とエネルギーが湧いてきたんです。

未来の自分、スゴイ!笑


さらにすごいこと!

最近
コミュニティの活動に
毎日のように参加させてもらって
めーーっちゃエネルギー、いただいてます!!

コミュニティの先輩たちが
本当すごくて!

めちゃくちゃアツい
エネルギーnoteを書いてくれたり

毎回あたたかいコメントを
書いてくれたり

毎日のように更新してくれたり・・

本当に、明るく熱くあたたかい方たちに囲まれて、
なんてありがたい環境・・

じ〜〜ん・・(感動の音)

もう絶対、ついていこう!!!

みんな、まっすぐに
”道”を進んでいる人たちばかり。

大安心の境地で
皆と一緒に
一歩一歩進んでいけば

その先にはきっと!


今まで見たことのない世界が
広がってる!!
って思う!

ここは本当に

”心理的安全性”が
満たされて

一人一人が
個性を発揮できる場、

ライティングモンスター


真のモンスター、目指します!

そして、
少しでも

皆に貢献できるように
なりたいな!

と思います!


では今日はこの辺で。

最後までお読みいただき、
ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?