見出し画像

失敗する人、しない人。何が違うの?

こんばんは、あんです!

今日は、”失敗”について
書いてみたいと思います。

失敗は怖い、
失敗したら恥ずかしい、
失敗なんかしたくないよ〜、
と感じてる方に、ぜひお読みいただきたいです。

初めての・・・カミングアウト


実は昨日、
コミュニティ「夢中物語」の
zoomイベントに
参加させていただいたんです。

今回は、スピーカーとして、
ちょっと話す機会をいただきました。
(めっちゃ緊張しました・・!!)

何を話したかというと、

・数年前に起業して、大・大失敗・・
・その後、どん底からどうやって復活し、
・また副業をやろうと思えたワケ

という感じのことです。


実は、昨日の話は
今までずっと

こんなこと言ったら
恥ずかしい・・

と思って
誰にも話せてなかったんです・・

でも、
なぜか今回、

もう隠してても仕方ない!

と開き直って、
カミングアウトできました。

心開けたのは、
事前打ち合わせの時の

”アットホームな空気”
のおかげかなと思います。

意外なリアクション


引かれたらどうしよう・・
という不安もありながらも

思い切って、
今まで誰にも言えなかった、
恥ずかしい失敗談を話してみたら、


「それ、おもしろい!」

え、おもしろい・・?
意外すぎるリアクション!

おもしろがって、
笑ってくれた!

恥ずかしい、とか
バカと思われる、とか

深刻になって考えてたのは
自分だけだった!笑


この打ち合わせで、
気分がめちゃ軽くなりました!


そして、
いざ本番。

最初は心臓ばくばく、
緊張しすぎ・・

でもそんな時、
ライティングギャラクシーのみんなの
顔が見えて

めっちゃうれしい・・!!!

緊張と、感謝と安心が入り混じる中、
なんとか話し終えると。。

「どん底からも這い上がれると知れた」
「勇気が出てきた」

みたいなコメントをいただけて・・

少しでも、
自分の体験が気づきになれたのなら、

話してよかった、

失敗してよかった・・

と思えました。

失敗どーんと来い!


失敗って、
自分の成長のためにも必要だと思うけど、

こうしてシェアすることで
誰かの学びや勇気にも
変えられるんだな

失敗って、
人のお役に立てる!

ぜんぜん恥ずかしくないし、
ぜんぜん怖くない!!


むしろ、
失敗のない人生って、

チャレンジできてない人生
っていうこと
なのかもしれません。


最近、あまり失敗してないな〜と感じたら、

「守りに入ってる」

のサイン。

失敗どーんとこい!

ぐらいの気持ちで
積極的に動いていきたい!
と思いました!

もしあなたが、
失敗が怖くて踏み出せない・・
と感じていたら、

その一歩が、
誰かの救いになる

と思ったら、
勇気が湧いてくると思います!


では今日はこの辺で。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?