見出し画像

【DAY126】可能性を奪っているのは自分かもしれない

こんばんは、あんです。

今日は、
まずいと思っていたコーヒーが
美味しくなった、ということがありました。


会社で毎日のむコーヒー。

いつもは、愛してやまないシロフクコーヒーさんの
ドリップバッグをいただいているんですが、

今週は買いに行くタイミングを逃してしまって
シロフクコーヒーを切らしてしまったんです。

会社近くのスーパーで
よさそうな感じのやつを買いました。

早速ドリップしようとすると

開けた瞬間の豆の感じが
ぜんぜん違うような・・

なんとなく、
ツヤがないというか、
正気がないというか・・

と思いながら、給湯室でドリップして、
一口飲んでみると

”あ〜、やっぱり違う・・”
と思いました。

そして私の中で
「このコーヒーは
あんまり美味しくないぞ・・」
という定説が出来上がったんです。

3日ほど、スーパーで買ってきたドリップバッグを使って
ドリップしていました。

1日目、2日目、
やっぱりイマイチな感じ・・

3日目、
もう今日で最後のドリップバッグ。

いつも何も期待せずに淹れていたんですが、
今日はこれで最後だから
心の中で祝詞(のりと)を唱えながら
いつもより丁寧に、丁寧に。

まあ、いうても、
どうせ美味しくないんだろうな
と思いながら飲んでみると。。


予想は見事に裏切られ、

思った以上に美味しかったんです。


ちゃんと淹れたら
美味しいんだ。。

という、大発見をしたのでした。


先入観で見てないか?


コーヒーでやってしまった
「これはどうせまずいだろう・・」
というような

”先入観”で何かを見る、

他のことでも
たくさんやってしまってました。。


例えば、人。

「この人はこういう人」
という先入観で、
相手を見ていたと思います。


以前、こんなことを
聞いたことがあります。

「人は、
 人から見られるような人に、
 なっていく」


例えば、
「あの人は頭いいよね」
って見られたら、
本当に頭がいい人になったり、

「あの人はモテるよね」
って見られたら、
本当にモテる人になったり。


信じられない・
って思うかもしれませんが、

芸能人とかは
まさにこの法則どおり。

最初の頃は垢抜けないなあと思っていた
女優さんが
しばらくすると、

めっちゃ素敵に変わってる!
っていうのは、よくある話だと思います。


これは、多くの人の
「あの人は女優」という目が
その人を
”女優らしく”変えたんですね。



そう、

なので、

”どう見るか?”って
めちゃくちゃ大事。



目の前の人の
可能性を潰すのか、

それとも
可能性が目醒めるのか、は、

どう見るか?によって
変わってくるんですね。


”みる”って、責任重大。



係る人全てが
可能性に目醒めていただけるように、

相手の品あがった理想の姿を
”みて”いけたらいいですね。

最後にもう1つ。

相手もそうですが、
自分自身もそうですね。

自分で自分をどう見るか?によって
人は、いかようにも変化できる。


自分を卑下するんじゃなく、
可能性を信じていきましょう!

わたしもがんばります!

では今日はこの辺で。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?