見出し画像

【DAY 154】中2の自分に伝えたいこと。

こんばんは、あんです。

今日、ゆにわ塾の音声コンテンツが
「理不尽な目に遭った時の受け止め方」
というテーマで話されていたんですが

それを聴いて、思い出したことあるので
少し書いてみたいと思います。

**

中学生時代、理科の授業で。

教科書を読むように、と先生にあてられたので
立って、指定されたところを読んでいた時

読めない漢字があったので
「これはなんて読むんですか?」と
質問したんです。


すると、先生は急に



「なんだお前、
 その口の聞き方は!!!!」



激しくキレられました・・


読めないから質問しただけなのに・・



わたしはそれ以来、
授業中に手を挙げて発表するのが
ますます苦手になったのは
いうまでもありません・・


さて、
めちゃくちゃ理不尽に怒られたわたしですが、

今思えば、
原因は自分にあったな、と思います。


なぜかというと
当時のわたしの顔。

口はへの字に曲がって、
めちゃくちゃ不満に溢れた
不機嫌そう〜な顔をしてたはず。

そんな顔して、
空気もネガティブ、

当然、出てくる声、言葉も
暗くて陰気で、なんか不満そう・・だったはず。

そりゃ、悪い意味で目立ちます。笑

きっと先生に対する聞き方も
どこか生意気だったのかな、と。

当時は、
”なんでわたしばっかり〜
何も悪いことしてないのに”
と被害妄想ばかりでしたが、


いやいや・・

原因はあなたにあるんだよ。


鏡を見てごらん、
発する空気を感じてごらん、
話す言葉を聴いてごらん。

相手が心地よく受け取れるものじゃ
全くないよね。

目の前で起こることは、
全て自分が放ったものが返ってきただけ、

この世界で起こるのは
ブーメラン現象だから。

自分の身に起こることは
自分がアウトプットしたことなんだよ

って、
中学生のわたしに言ってあげたい。笑


理不尽なことが起こって、
ムカついて終わり
じゃなくて、

そこから何を学ぶか?で
その後の人生って、ぜんぜん変わってきますね。

何十年も経った今、
ゆにわや
ライティングギャラクシーで学ばせてもらったおかげで
ようやく、気づけました。

この気づきが得られるまで、長かった・・笑

ところで今日の夕方、
いつも週末の朝活(神社に散歩)でお会いする
80歳間近の大工さん、親方から
こんな電話をいただきました。


「実家は大丈夫だったか?
 四国で大きい地震あったみたいだけど」


実は四国は、
わたしの生まれ育った場所。

そのことを覚えててくれて、
心配の電話までかけてくれて・・

本当に嬉しい、
ありがたいです・・

こんなあたたかいご縁に恵まれて、
本当に幸せ、感謝しかありません。

あー、
昔の不機嫌な自分に
伝えたい。


人生色々あるけど、
生きるって素晴らしい

だから
何があっても前を向いて
”志の道”を日々歩んでいこうね

って。
(時空を超えて、届け〜!)



最後になりましたが、

愛媛、高知にお住まいのみなさま、
どうか、被害が最小限にとどまりますように

心から、お祈りいたします。


では、今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?