見出し画像

【DAY118】人生の停滞期を、どう乗り越える?

こんばんは、あんです。

なんだか最近(?)
物事が進んでないような
停滞感を感じてました。


その停滞感に比例するかのように
全身の血流がめっちゃ滞って
むくみやコリがいつも以上…

なんて、
グチりたいわけではありません。

(今日、停滞感の理由がなんとなくわかったので
明日のnoteで書かせていただこうと思ってます)


実はこういう、
物事が進まない、停滞期を
「プラトー」というのだそうで、

”人生において
プラトーの時期をどう乗り越えるか”が、

とても、とても、重要なのだと

先日、ライティングギャラクシーのグルコンで
代表のとよぴーが教えてくれました。


なんでも、
かの有名な三国時代の天才戦略軍師、
諸葛亮孔明も
このプラトーの時期を、とっても重要視していて

採用したい人材に出会うと
その人の故郷にわざわざ出向いて行ったのだそうです。


一体何をしに?


人生がうまくいかない停滞期を
その人がどう過ごしたか、
リサーチをしに行ってたのだそうです。


そこまでするんだ…
と驚き。


交通が発達してない時代に
わざわざ時間をかけ、
さらに旅の危険を犯してまで
故郷に調査に行くほど

人生の停滞期って
めちゃくちゃ大事なんですね。



何をやってもうまくいかない。。

きっと誰もが巡ってくる期間。


ともすれば、
どうせ自分なんて…
と腐ってしまいそうになります。


でも、
そんなときこそ、
前を向いて、

自分がうまくいかないからこそ
周りのみんなの幸せを祈って

そして
美味しものをいただきながら
エネルギーチャージして

来るべき時のために、ゆったり構え

目の前にある、
今できることを
コツコツやっていく。

そうしていれば
いつかやがて

自分を取り巻くエネルギーが

サーっと再び
心地よく流れ始める時が
訪れるはず。


その時まで、
希望を捨てずに、
未来を信じて、
前に向き続けることができるか。

そうやって
自分の弱さに逃げずに向き合えたとき

一回りも二回りも、
魂は磨かれるんだと思います。




もしあなたが
今、人生うまくいかないなあ、
物事が進まないなあ、と感じていたら

それは、
人生の大切な時期を迎えている証。

そして、
御魂を磨く
この上ないチャンスです。


腐らず、
拗ねず、
BADにならず。

停滞期
だからこそ

毎日を3倍熱く、
全力で、生きたいですね!


わたしも頑張ります、

ぜひ一緒にがんばりましょう!!


では今日はこの辺で。

最後までお読みくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?