見出し画像

【DAY148】本当は何がしたい?

あなたは、
自分がやりたいことを
”やりたい!”って、
ちゃんと表現できてますか?

こんばんは、あんです。

今日、ゆにわのあるオンライン講座の音声を聞いていて、
思ったことがあったので、シェアさせてください。


あなたは何がしたいの?

わたしは以前、
実はこういう質問がとても苦手で・・

「あなたは何がしたのい?」と聞かれると、
胸が詰まるというか、
「うっ・・」と言葉に詰まってました。


話は変わるんですが
最近、改めて読んでいる本があります。

以前ノートでもご紹介させていただいたこちらの本

この物語の冒頭で
主人公のジョンは、
瀕死のオオカミにこんなこと質問されています。

「お前は何なんだ、
 本当の自分として生きているのか?」

ジョンはこの時、
答えに詰まってしまいました。

オオカミに出会うまで、
ジョンは人間に飼われていて、
毎日決まった時間にご飯をもらって、
毎日飼い主と狩猟に行って
手柄をあげたら、さらにご褒美のお肉がもらえて・・
ぬくぬくした生活に満足してたんです。

でも狼に
本当の自分で生きているのか?と質問されたとき
ジョンは言葉に詰まったんです。

なぜか。

それは、心の底では
本当の自分生きてないって
ジョンは気づいてたんだと思います。

頭はごまかせても、
魂はごまかせません。

魂は気付いてました。

今のジョンは、
本当の自分らしい生き方ができてないって。

気付いたところから、
ジョンは、
本当の自分に出会うための冒険がスタート、

いろんな出会いを通じて、
さとりを開いていくんです。


何が言いたいかというと、

本当の自分らしく生きたい
さとりを開きたい

って思ったら、

何はともあれ、

まずは「言う」こと。



これがしたい!
こう生きたい!

自分の思いを、
言葉にして、アウトプットしないことには
何も始まりませんね。

昔のわたしは、
自分が本当にしたいことを
全く言えなくて、
人生が何も進まなかったんです。

こうしたい!ああしたい!って
思いを伝えることは
ほんっっとうに、大事ですね。

何がなくても、
まずは言葉にしてみるところから。

でも、とか
だって、とか
言い訳が出てきそうになりますが、

やっていきましょう。

ハラを決めて
”言えない”病を
ともに、乗り越えていきましょう!

では今日はこの辺で。
最後までお読みいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?