見出し画像

【DAY178】自分の短所が愛おしくなる、〇〇理論

こんばんは、あんです。

最近わたしは、
大きな課題と向き合ってます。


どんな課題かというと、

「好き嫌いの壁」

です。


わたしは昔から
感情で物事を判断してしまうところがあり、

好きだからOK!
嫌いだからNG!

みたいな、
とっても短絡的というか
安直な思考グセがあります・・

今までは、ただ単に
自分は好き嫌いが激しい性格だ
ぐらいにしか思ってなかったんですが

ゆにわ塾で学ばせてもらった
”タイヘキ”という理論を知ってから、
この考えは、ガラッと変わりました。


タイヘキとは、
体型や価値基準などから
人の性質を10パターンに分類したもの。

詳しくはぜひこちらをご覧ください!


この”タイヘキ”1〜10種の中に
価値基準の中心を
「好き嫌い」に置いている、
”3種、4種”という人たちがいる
と知り、

自分の好き嫌いは、
タイヘキからきていたのかも!
と目からウロコでした。

タイヘキを学ぶことで、
自分ってこうなんだ〜、という
自己理解がさらに深められましたし、

さらに、
自分だけじゃなく
周りの人たちにも

あの人ってこのタイヘキだから
こういう行動をするんだ〜と
他者理解も深まり、
人に少し、優しくなれます。笑


さらにさらに、
一番大事なポイントだと思うことがありまして、

何かというと、

このタイヘキが、

自分自身が乗り越えるテーマのヒントを
示してくれている

というのです。


例えばわたしは、
「好き嫌い」を中心に物事を判断する
”3種”というタイヘキだと言われます。

これは、
「好き嫌い」が自分のデフォルトの価値観

逆を返せば

デフォルトの「好き嫌い」を乗り越えて、
あたらしい世界に進みなさい

っていう神様からのメッセージでもあるのだと、
考えることができるんです。


**


4月に入って、会社では
仕事を引き継ぐことになり
後任の方がチームに入ってきました。


わたしはこの後任の人に対して
めっちゃ苦手意識、

・・いえ、
もっとストレートにいうと

”キライ”の感情が
思いっきり発動してしまったんです。

嫌い、
だけど
毎日会うし、
毎日話す。

逃げられません。

どうしよう・・
と困っていたときに思い出したのが、
タイヘキ理論。


そうだ、
この激しい好き嫌いの感情は

振り回されるんじゃなく、

克服して、
次のステージに進むためのもの。

ということは、
”キライ”と思っている後任の方は

わたしを次のステージに導いてくれるために
神様から遣わされた存在
かもしれない。

好き嫌いを克服して
ひとまわり器を大きくするために
わざわざ嫌われる役をかって、
目の前に現れてくれた存在
かもしれない。

と解釈を変えると、

ありがたいな・・

感謝の気持ちが込み上げてきます。


とはいえ、
現実はそう、うまくはいきません・・

いざ、本人を目の前にすると
感謝の気持ちを忘れて

ついついまた
冷たい態度をとってしまったりして

しょぼい自分に絶望する日々・・


いや〜、
苦しいけど、
ありがたい修行をさせていただいてます。


少しずつ、
冷たさよりも
あたたかみが増していくように

相手に寄り添って仕事をお渡しし、
いい空気でフィナーレを迎えたい!

と祈りながら

明日も引き続き
好き嫌いの感情と向き合って

一歩でも、
半歩でも、
1ミリでも、

前に進みたいと思います!


あなたはどうですか?

ご自身のタイヘキは何種かな、
克服するテーマは何かな
と考えながら、

タイヘキ理論をチェックしていただくと、
めちゃくちゃ面白いですよ!


では今日はこの辺で。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?