見出し画像

少しずつ②

4年前の私の体調は、毎朝起きるのが辛くて、眠くて怠くて。熱を計ると35,6°c。手足が冷たく、簡単な家事をこなすにも時間がかかった。

薬を飲んでいたが、なかなか体調も安定しなかった。

調べていくと、色々な疾患に血流障害が関わっている事を知った。

甲状腺ホルモンを補充していても、血流障害があると身体の隅々まで甲状腺ホルモンが行き渡らず体調も安定しない。なるべく薬に頼らず自分の再生力を信じて回復したい。

その頃通っていた整体の先生にウォーキングを勧められた。とにかく、やれることはやってみたい。歩くだけならお金もかからないし、歩く時間を作ってみようと思った。

初めは、10分も歩くとヘトヘト。ペースもゆっくり。
ただ歩くだけが、なかなか難しい。

ワイヤレスイヤホンを買った。好きな音楽を聞きながら歩くことにした。

音楽を聞きながら歩くと画期的に歩くのが楽しくなった。

それから2年がたった。1週間平均で7000歩歩いている。
ふと気がつくと、脚に筋肉がつき、身体が変わったのを感じる。肩凝り、首凝りがなくなった。そしてタフになった。甲状腺を患う前より、健康になった気がしている。

ウォーキング、すぐには結果は出ないけれども、たった5分でも積み重ねていくと、本当に身体が回復していく事を実感した。

甲状腺ホルモンは、飲み続けてコントロールしていかなくてはならないけど、歩くことは本当に身体にとって薬と同じくらい効いていると思う。

私と同じ病を患っている方々、是非是非、ウォーキングを始めてみて欲しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?