おデブといじめ①

昔働いていた職場でのことです。

私はとある会社で働いていました。
そこで作業服に関する嫌がらせを受けました。

ある日出勤すると、スケジュールの部分に「採寸」と書かれていました。
採寸の印をつけられていた人は全員「肥満気味」の人でした。

採寸をしてくれたのは男性でした。
とても恥ずかしくて嫌だった・・・。
嫌だったけど、太っている私が悪いんだと自分に言い聞かせて、採寸を受けました。

その後なかなか作業服が支給されず、上司に相談したところ
「お前がスーパー特別サイズなんだから仕方ないだろ」と。
その言葉に深く傷つきました・・・。

「それは侮辱です、謝ってください」と言いました。
ですが「特殊な体型なんだからしょうがないじゃないか」と。

一体なぜ、そんな差別をされなきゃいけないのか・・・?
私は何もしていないのに。
仕事上で、太ってるからって作業が遅いとか、そういった事もありませんでした。

その後、もっと上の上司に相談し
面談の場が持たれましたが、暴言をした上司の言い訳は「仕事でストレスを抱えていた」と。
私は「どうしてそんなにネガティブなのか。ポジティブになればいいじゃないか」と言われたので、更に傷つきました。

ポジティブってなに・・・?
おデブをネタにして明るく振舞えばいいと?

確かに太っていても魅力的な人はいます。
例えば渡辺直美さん、パワフルで明るくておしゃれで、私から見ると憧れの人です。世間でも人気がありますね。

でも私はお笑い芸人じゃない・・・!
ポジティブを強要される覚えも無いし、そんなこと言われる筋合いも無い・・・。

別に太りたくて太ってる訳でもない・・・!
ただただ、体格なんかを理由に人の尊厳を踏みにじるな、と言いたいだけなんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?