INFJ会話は嫌いなのか?

自分の場合

人と話すことは好きな人もいれば嫌いな人もいると思いますが、僕の場合は好きな方だと思います。

しかしそれ以上に会話していない状況が好きな気がします。

会話すると、普通に楽しいですし、いろんな人のことを知れておもしろいですが、

会話には地雷を踏んでないかどうかの不安があります。

怖い人だったり、立場的に上の人に対してなどには特にその神経が結構働く感じがします。

友人などの距離感が近い人となると、緊張がないのでいいのですが、、、

自分が会話の苦手なところ

INFJであるからこそのことだと思うのですが、
会話をしている時の発言から、考えすぎてしまうところがよくあります。

「もしかして今、遠回しにバカにした!?」っていう心の声がよくでます。、

困ったことに、この考えすぎる癖は辞めたくてもやめれないんですよね。

人の情報を集めて状況を掌握したいみたいな考えから、この感性が働いていると思っています。

この癖のいいところは何もかも発言の意図がわかるから、その人の気持ちや考えていることが大体わかること。

だいたいこれのおかげで気が合う、気が合わないみたいなのがわかる。

悪いところは考えすぎてよくない方向に走る可能性があること。

これが1番だるくて、会話をに嫌いにさせる理由だと思ってる。  

そして生きづらくさせてる要因の一つだと思う。

会話を嫌いにならない解決策はあるのか?

多分直接的な解決策はないと思う。

この感性は自然のものだから、直そうにも直せない。

少し考え方を変えて、解決策を模索して自分なりに思いついたのは、
・メンタルを強くする

・会話の楽しい経験を記憶に強く残す
みたいな感じかなと思います。

考え方次第でたくさんあると思いますが。

そもそもINFJの方は話して疲れる人と会話はあまりしないと思います。

見知らぬ人とかの時に消耗してしまうので、
無理せずに「いつかは関わらないようになるから大丈夫」みないな心持ちだといいかもしれないですね!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?