見出し画像

桜の花びら


小さな檻に
また仲間が捕まった


そして

そのまんま
どこかに連れて行かれ

翌日
また戻って来る


その時には


必ず耳が
桜の花びらみたいな形に

切られてる


何か
痛いことされてんのかな

やだな


でも不思議と性格が
穏やかになってたりするんだ


オレは絶対捕まらない

この辺りのボスだから

そう思ってた



ある朝

死ぬほどお腹が空いて

檻の中に置いてあるご飯が
美味しそうで

うっかりオレは
入ってしまった


その瞬間

入り口が閉まって

オレは出れなくなった

一生懸命出ようとしたけれど
ダメだった



オレも


知らないおばさんに

どうぶつ病院てとこに
連れて行かれたのさ



チクッて

針を刺されて

だんだん眠くなって

その後の記憶はない



目が覚めた時は

ちょっと痛みがあって

耳も案の定
桜の花びらの形に
切られてた


車の中で
おばさんがオレに話しかけてきた


良かった
立派なさくら耳になったあんたは
今日から野良猫じゃない
地域猫だよ

命がけで
よく頑張ってくれたね




うーん


意味がよくわからない

どうやら

オレは命がけの
恐ろしいことを
やってのけたらしい


ただ

オレと同じ思いをしたであろう
仲間たちは

普通に毎日を過ごして
堂々とご飯も貰ってた

それに
何となくなんだけど

オレのストレス
軽減された気がするんだ


ちょっと生きやすくなった気がする

オレは今でも元気に
仲間たちと頑張ってる

その日が来るまでは

オレの猫生
まっとうしてやるんだ



立派なさくら猫としてな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?