見出し画像

彼方の想いを届けます #16 竹内結子さん「エンターテイメントに触れて元気を出して!」

こんにちは。おかあきです。

9月27日は、竹内結子さんの命日です。
以前、結子さんからのメッセージを投稿しました(↓)

今回は、上のメッセージを投稿して以降
竹内結子さんとお話させていただいたことがあり、
その内容と、結子さんからのメッセージを
お届けします。
(信じるか信じないかは、お任せします)


オリエンタルリリー

上の記事を投稿してから半月ほどが経った
2023年7月5日の午前
家で家計簿ノートをつけていると
ふとお花の香りがしてきました。

開けていた窓辺に座っていたので
外から香ってきたのかと思いましたが
外を見ても、花は咲いていないし
部屋の中にもお花を飾っていません。

家族はそれぞれの場所に出かけており
この家には私だけ。

きっと、目に見えないどなたかが
来られたのかと思い、呼吸を整えて

「どなたですか?」

と問いかけると、

あきさーん!私です 竹内結子です

明るい声でした

「こんにちは!
 以前、来られたときは香りはなかったのに…。」

実はねぇ、こういうこともできるようになったんです

はにかむ表情です

「そうなんですね!」

これを私の香りだと思ってもらえると嬉しいです!

「んー、これは何のお花ですか?」

オリエンタルリリー

「オリエンタルリリーかぁ。
 ありがとうございます。いい香り!
 芯が通っているような感覚もありますね。
 結子さんの意志が感じられます。」

あきさん、ありがとう

「いえいえ。突然でビックリしたけど、
 春馬さんの時もそうだったから、思い出しました。
 みんなに気づいてもらえるといいですね!
 祈ってます。」

ありがとう、あきさん じゃあね

「はーい。」

この時の会話は、ここで終わりました。

彼方の世界の方々にとって
香りを発するっていうのは
相当のエネルギーを費やしていることを感じました。

それからしばらく経ち、
「オリエンタルリリー」の香りが気になり
近所のお花屋さんに探してもなかったので
ネットで注文しました。

オリエンタルリリーは、百合の一種です

独特の香りがリビングに広がりました。

花が開くと、このページの最上部のように
大きく開きます。

しかし、7月に感じたお花の香りとは
少し違うように感じました。

《あの時の香りはお花ではなく、
 香水だったのかな…。》

と考えていると

あきさん、ありがとう…

涙声の結子さんでした

私、この花を見ると、とてもホッとするんです
よく仕事で花束をいただくことがあるんですけど、
それって、撮影とかイベントでいただく時

精力的に徹底的に追い込んで作り上げた芝居が
終わったときなので、このお花をみると
反応的に瞬間的にホッとするんです

なんか、人生まで終わってしまったけど、
この花を見ると懐かしくなるんです

この直後、急に娘に話しかけられました。
娘と話している間、結子さんはオリエンタルリリーを
微笑みながら眺めていました。

娘との会話も終わり、

「結子さん。以前、結子さんから
 『私の作品をみて』って言われたんですけど
 オススメはありますか?」

んー、今は『コンフィデンスマンJP』かな
みんなに笑ってもらって元気づけたいんです

ほかの作品も勧めたいけれど、
私のいる世界と繋がるストーリーもあって、
それを勧めてしまうと、皆さんが
後ろ向きになってしまうんじゃないかって…

「なるほど…。
 なにか思い出が詰まってるのですか?」

そりゃ、たくさんあります
『コンフィデンスマンJP』に限らないんだけど
どうしてもね、お芝居ってスムーズに進んだり、
なかなかOKにならなくてどうしよう…
と悩んだりすることなんて、しょっちゅう
でもOKが出て、作品になって、
みんなに観てもらえると もう全てが昇華されます
そして、一つ山を超えた感覚になって、
ホッとして自信がついて… その繰り返しでした

『コンフィデンスマンJP』は感情を豊かに
オーバーに表現する、少し極端な役だったけど、
幅と深みが少しついたかなって思ってたの

しかし、やっぱり、このお花はいいな♡

「最後の言葉の語尾にハートマークが見えました。」

あはっ!いいですね

「オリエンタルリリーって、
 どんな香りがするのかなって思って…。
 前にお花屋さんで買ったユリとは
 また違う香りですね。
 お花が家にあると、一気に家の中が
 グレードアップする気がします。」

家の中が華やかになるのは分かる気がします
うちもお花はなかなか置けなかったです
でも、あきさん、本当にありがとう
わざわざ探してもらうなんて

「いえいえ。こんなことしかできないから…。
 いつでもお花見にきてください。」

ありがとうございます では、また

この日の夜、入浴から上がり、体を拭いていると

「ん?」

石鹸や洗剤とは違う香りがしていました。
そこにいた息子に問いかけても

「へ?なーんも匂わないよ。」

と言われた後

あきさん、私です

結子さんの声でした。

一言だけ聞こえました。

確かに、オリエンタルリリー自体の香りではなく
オリエンタルリリーの香りをベースにして
他の香りも混ざり合った香水のようです。

あのときの香りを改めて教えてくださった
と感じました。ありがたいです。

後日、オリエンタルリリーが使われている香水を調べると
…たくさん出てきました。

これを一つ一つ確認するのは大変なので
9月15日に結子さんに伺うと、こう答えられました。

オリエンタルリリーの香りを脳裏に焼き付けてください
お花そのものの香りと香水は違うけれど、
このお花をベースに作られて
どのメーカーの香水にもオリエンタルリリーが
使われていたら、
その香りを私とイメージしていただければ、
それが正解です!

「オリエンタルリリーを
『竹内結子』とイメージして!」

なんて烏滸がましくて言えないけど、
でも、私の好きなお花を知っていただけるだけで
私は幸せです

それでもまだ納得いかないっていうなら…
サッポロラーメン食べてね!
ファミチキも美味しいよ!
それと一緒にプレモルもいかが?
これで晩御飯になるよねー!
私がCMに出させていただいたものなら
何でもオッケーだよ(笑)

今でも、ご自身の発言からの影響力を
考えていらっしゃるように思えて
結子さんの配慮を感じました。

27日には、プレモルを用意しようと思います^^

おススメの映画を観賞

そして、結子さんオススメという
『コンフィデンスマンJP』。

以前、「ロマンス編」を観賞したので
「プリンセス編」を9月8日に初めて観賞しました。

ここから先は

4,746字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?