見出し画像

エクセル爆弾


エクセルの謎の機能設定がある。
シートがあるはずなのに非表示にしてあって、あったはずのシートがなくなっているように見える機能。

自動計算をいれているはずなのに、
自動計算が自動にならなくて、
いちいちカチカチダブルクリックしたら、計算をはじめるという機能。

どちらも、わずらわしいし、ドキッとする。
自分がエクセルを壊したかと思ってしまう。

どちらも、解決する方法を見つけたので、今はそうなってもあせらない。

あっこれエクセル爆弾ね、と思ってその爆弾を解除する方法を知っていると命が助かる。

しかし、エクセル爆弾を直したはずなのに、
気がついてたらまた爆弾を仕込まれているときがある。

もちろん仕込んだのはわたしではない。

でも、毎回また元に戻っているので
ずっと誰かが、わたしを試しているのだと思っていた。

しかし、だとすると意味がわからない。
なんでわたしは試されているのか。

ある時、やっぱり気になって、その表を使うであろう人に聞いてみた。

エクセル爆弾仕込んだ?
わたしは試されている?

相手の回答。

いえ、もちろん仕込んでいません。

だけども、なんとなく、エクセル爆弾を、仕込んであるファイルを開いている時に、爆弾を仕込まれていないファイルを開くとウイルス感染のように爆弾が移ってしまう気がする。

と言われてびっくり!

そういうことか、それで直しても直しても
また元に戻ってしまうということなのか。

原因がわかってスッキリ。

でも、別にわたしも彼も調べたわけではないのでほんとかどうかは知らない。

それで腑に落ちたのだから
これからも、調べずにたぶんそれだろうと思い込むことにした。

今やスマホで調べたら
解決するのになんとなくいつまでも調べないでほっておくことって人生で
あるよなと思う出来事であった。



この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,380件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?