見出し画像

何と戦うのか。

暴風雪警報が出た。
しかしまだ、吹雪いていない。
何に警戒するというのか。
警報だけでて、いつもと同じ朝がやってきている場合、人はやっぱりいつもと同じように過ごす。

会社だって行くし、学校も行く。
帰りのことは帰りに考えようと。

事柄は起きてからじゃないとなかなか対応できないのだ。

人生もきっとそう。
起きてないことをあれこれ考えても
答えは出ないし。
目の前に起きていることにゆっくり対応して、先のことを考えてもお昼に何食べようかなぐらい。

きっとそれくらいでいいのだ。
怒ってると思う人は思うほど、
それほど怒ってないし、
もし怒ってても時が経てば忘れるし。

人は忘却の生き物って
ミスチルが言ってた。

わたしも忘却の生き物の一部ならば
いっぱい忘れたいことはあるが、
忘れられないこともある。

深呼吸をして、会社に向かおう。

さて、暴風雪警報はどうなるやら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?