見出し画像

入院 〜Day 17〜

どうも「駆け出し」です!
私は闘病生活中の理学療法士(リハビリの専門職)です!

本日は、「治療による変化」という記事になります。
無事にステロイドパルス療法(1回あたり125mLのステロイドというものを3日間投与する方法)が終了しました。

ちなみに治療開始の経緯については下記の記事をご覧ください!👇

治療により症状が改善したものがありました。
私は、元々「左の上腕二頭筋(二の腕)に線維束性収縮(筋肉が細かくぴくぴくと小さなけいれんのような動きが生じることで、目が疲れてると出てくるものです)」や「有痛性筋けいれん(筋肉が痛みを伴い突然けいれんすることで、こむら返りのことです)」の症状がありました。

左肘を曲げただけで、有痛性筋けいれんが誘発されて勝手に肘が曲がります。そして、そのけいれんが治ると線維束性収縮が誘発されます。そのため、あまり左肘を曲げないようにしていました。

しかし、3日間のステロイドパルス療法を実施したところ、これの症状が軽減しました。そのおかげで左肘を自由に曲げることができるようになりました。これだけでも生活が楽になっています。

明日からは『ステロイド内服薬』に移行します。
さて、どこまで機能が回復するのか。気になるところです。

また明日!👋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?