見出し画像

入院 〜Day 6〜

どうも「駆け出し」です!
私は理学療法士というリハビリの仕事をしながら研究をしている大学院生です!

本日は、「人の優しさ」という記事になります。
唐突になりますが、大変嬉しいことがありました。
いつもお世話になっている看護師さんから、このようなものを渡されました!👇

これは何でしょうか?

正解は「ペットボトルオープナー」です!
3つの穴があるので、キャップの大きさに合わせて選択できるのが便利です!

これは脳卒中による麻痺がある方握力が低下している方が使用するものになります。

使い方はこんな感じです!

それぞれの溝に噛み合い、かつゴム性なので滑りにくく小さい力で開けることができるため、大変便利です!

ちなみに、上記以外にも様々な種類があるみたいです!👇


以前、この看護師さんとこのペットボトルオープナーを紹介されていました。というのも、私の両手の握力は20kg以下になってしまったため、ペットボトルのキャップを開けるのに時間がかかります。物によっては、キャップが硬くて開けられないときもあります。

そのため、この看護師さんが本日の夕方にしれっと病室に来て、ペットボトルオープナーを渡してくれました。しかも、新品でした。

この出来事は大変嬉しかったです。
人の優しさを実感したシーンとなりました。ありがとうございました。

また明日!👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?