見出し画像

入院 〜Day 4〜

どうも「駆け出し」です!
私は理学療法士というリハビリの仕事をしながら研究をしている大学院生です!

本日は、「大腸カメラ検査の準備」という記事になります。
私は、サルコイドーシスという疾患を疑われています。このサルコイドーシスという疾患は、大腸などの消化管にも病変を作る場合があるとのことです。そのため、大腸カメラ検査などを実施して病変を確認することになりました。

ただ、大腸カメラ検査にはいくつかの準備があります。

◾️ 前日

1)大腸検査食
・大腸内に食べ物が残らないようにする
・検査前に飲む下剤の量を少なくするため

図1.朝食
図2.昼食
図3.夕食

図1〜3のような食事のため、とてもお腹が空きました(笑)
明日は、検査終了後に病院の売店で飲み食いしたいと思います!

2)夜に下剤を飲む
・20:00に下剤を内服する

私は、便秘などを経験したことがないため下剤を飲むのは初めてです。
どのくらい効果かが未知なので不安です(笑)

明日の検査に備えたいと思います!

また明日!👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?