夏のような暑さ、林の中は涼しい

こんばんは、おじさんです。
今日はウワバミソウとフキを取りに裏の林に行ったのですが、林道を歩いているだけで汗がにじむような暑さでした。
成果は上々でスーパーでもらえる大きな袋二つ分、いっぱいに取ってくることができました。
林の中は日差しが入らないのでひんやりしていましたが、帰り林から出たときにはより一層暑く感じましたね。

フキは茹でて皮をむいて水にさらして、ウワバミソウも半分くらい皮をむいてショウガと昆布で漬物にして、残りは新聞でくるんで野菜室に入れておきました。
毎食食べても明後日くらいまではおいしくいただけるでしょう。

以前もちょっと書きましたが、毎年暑くなる日が早くなってませんかね?
去年は6月に30℃近くまで上がるなんてもう夏だなといったのに、今年はまだ5月。後半ですが確実にいつもより暑くなるのが早い。

おじさんは雪国の生まれですし、体も大きいので暑いのが苦手です。
おじさんが子供のころは真夏でも30℃超える日はなかったはずです。

お盆が終わるころには夜はひんやりして寒いくらいだったのですが、過ごしにくい環境になったものです。

逆に冬も暖かくなりました。
おじさんが子供のころは冬の夕方15時ころになって陽が落ち始めてくると、-8℃とかまで下がって、地面はバリバリと凍ったものです。
朝晩マイナスが二桁なのは当たり前、水道の水を落として凍らないようにするの日課でしたし、雪もたくさん降ったものです。

去年から今年の冬は、水道の水を落としたのは二回だけでした。
雪はほとんど積もらず、寒さも-6℃とかそのくらいが最低でした。
暖冬でしたが毎日の雪かきが無くて、冬道で気を使うことがなかったので過ごしやすい冬ではありました。

まだ5月なのに夏みたいだなんて言うと、おじさんの親世代は暦の上では夏だぞとよく言われます。
おじさんは詳しいことはわかりませんので、さらっと簡単にこの話題は流してしまうのですが、昔は今の四季とは違ったんでしょうかね。
ただ、夏の気配というよりはもうがっつり夏を感じるんですよね。
立夏どころか大暑です、参ってしまいます。

こう暑くなるとパソコンからも熱気を感じます、デスクに向かうのが億劫です(笑)。

今日はこのくらいで、もう寝室に行きたいのでこれにて。
いつも読んでいただいている方ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?