切除部分の病理検査結果

2022/7/20
皆さん、病理検査ってご存知ですか?切った検体をさらに薄ーく伸ばしてプレパラートで見る検査らしいです。(子宮頸がんの検査では)
これまで、コルポスコピーで中等度異形成、細胞診で高度異形成。私は高度異形成でこの手術で終わって、あとはなんか月かに1回の検査受けて~なんて思ってたんです。
ところが、先生から聞いた衝撃の言葉、
「浸潤癌でした…だいぶ進んでました…。」

はぁ?はぁ…?はァァァァァァ!?なんだってーーーーーー!!!!

「病理で子宮頸がんの1b1期の判定が出ているので、子宮全摘出の手術が必要になります…。がんセンターに紹介状を書きますので…」
え、待ってくれよ、取ったら終わりのはずが、そんな何段飛びで病理ってかわるんですか!?
質問ガン攻めしたんですけど、
「非常に少ない例ですが、RIRAさんの場合、奥からゆっくりと病変が進行するタイプだったようで、手前で取る2つの検査では探し出せませんでした。恐らく何年も前から進行していたと思われます。」
本当にびっくりと悔しいがいり混ざった感情でした。市からの検診サボったことないのに、こんなに進行してるのがわからないなんて…。
出産可能から一気に不可能にされるなんて…。
とにかく聞いた時は絶望しかありませんでした…。これで私はがん申告を受けてしまった身になりました。
次回は、宣告を受けた私の気持ちと旦那の気持ち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?