手術日決定!&先生の話

2022/8/9
いよいよ、手術日が決定する日。
聞いておきたいことをメモして出発✨️
朝の外来はなかなか混んでたので、甲子園を見ながら、待機の椅子で順番待ち~。
この日は予定がたくさん詰められてた。
10時 先生と手術日の話
11時 入院説明
13時 看護師と面談
面談って何すんだろ?心のケアとかそーゆーやつ?
とりあえず先生に呼ばれて説明を受ける。
「子宮全体と付属の組織を取る、広汎性子宮全摘術をしたいと思います。卵巣も転移の可能性を下げるために取ることを進めます。今は良い薬があるので女性ホルモンバランスは心配いらないですよ。」と説明を受けました。
卵巣はそれでもまだ迷って手術日当日でも良いよってことになりました。
聞きたかったのは、自己導尿のこと…。事前に調べて、子宮の近くである尿道が傷つくと機能が元に戻らず、一生自分で尿を出す管でしないといけない…。その確率が先生が見てきた中ではどれぐらいなのか。
「最初は感覚が鈍いから半分ぐらいは退院まで自己導尿、残りが数週間~長くて2ヶ月…数パーセントが一生かな…。」とのことでかなりすくないことがわかってホッとしました…。

あと、私は脈管侵襲の疑いがあり、リンパ節郭清を受けるので術後の足の浮腫が心配で…。ネットでみるとパンパンに浮腫んでしまった方の写真がたくさんでるので怖くて…。

「あれは、僕の経験上は、術後無理して山登りしたり激しい運動したりしないとまずならないと思ってもらって大丈夫!自己管理が大事です。」って言われた✨️山登りした方、元々登山家だったのかな…凄い気合いだ。

1番気になっていたことは私が安心できる返答が貰えて良かったと思いました。けど先生の衝撃の一言。「僕夏休みに入るので、信頼できる☆☆先生にお願いしてありますので安心してくださいね!」

え!先生やってくんないんですか!?wちょっと今までの安心感返してw…とりあえず、当日お会いして不安な先生なら考えようってコソコソ旦那と話してしまいました笑

診察とか押して結局12時に入院説明。ビデオ見せられて、入院手術がある方へみたいの20分ぐらい。終わったら看護師さんから細かく説明。

13時からは、がんセンターの研究にあなたのデータなど使ったり、記録を取らせてもらって良い?ってお願いのやつ✨️個人名も出ないしこれからの医療のために使って欲しくてお願いしました😊

長くなりましたが、手術日は8/19日に決定。前日から入院なので8/18日から出発です🚗³₃

頑張るぞ~!!️💪✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?