見出し画像

昨日のほんまでっかTVを見て思ったこと

こんにちは!歯科医師Hachiです!

みなさんは昨日の「ほんまでっかTV」をご覧になられたでしょうか?

昨日は歯の特集でした。

最新の歯科治療や歯周病、歯科ドッグなど、多岐に渡り特集されていて、とても見応えがありました。

そして何より、さんまさんたちから「理事長、理事長」と、いじられていたあの山崎先生がご出演されていたのは、歯科関係者からするとかなり興奮しました。

山崎先生は歯科界においてまさにレジェンド的存在です。

つまり、昨日はお笑い界のレジェンドと歯科界のレジェンドの共演という、僕にとっては夢のような時間でした。

終始面白く、番組の内容自体は本当に良かったと思います。

ただ、個人的に思うことがあったので、今回は個人的な意見を述べさせていただきたいと思います。

①「歯周病は治る」という発言

歯周病の先生が「歯周病の原因は細菌なので、それを除去すれば歯周病は治ります。」と、すごく簡単におっしゃられていました。

話している内容は正しいのですが、いとも簡単に治せるような口調でお話しされていたのが気になりました。

僕はあの先生のことは存じ上げてなかったのですが、歯周病治療のスペシャリストならもしかしたら、簡単に治せるのかもしれません。ですが、一般的な歯医者さんでは難しいです。

しかも、あの口調だと「歯医者が歯周病を治す」ような印象を受けたのですが、

実際は患者さんの「セルフケア」、つまり日々の歯磨きの仕方がかなり重要になってきます。

ですので、歯周病治療は歯医者だけでなく、患者さんと二人三脚で頑張らないといけないのです。

それをあの先生はさも簡単に歯医者に行けば歯周病は治せるというようなメッセージを発言されたのは驚きでした。

歯医者任せだと歯周病は治らないと個人的には考えます。

ただ、あの先生のトーク力は秀逸で、「全抜きです」と返しはめちゃくちゃ面白かったです。

なので、個人的には大好きな先生です笑

日本人の口腔内に対する意識の低さ

昨日のテレビの中でも言われていましたが、

しっかり歯のメンテナンスに通われている人の割合は、

スウェーデンやアメリカなどでは、9割くらいであるのに対し、

日本人はたったの2%…

これは由々しき事態だと思います。

そして今や大活躍しているウエストランドの井口さんやEXITのりんたろー。さんの口の中を見たとき、少し悲しくなりました。

井口さんはみなさんも気づかれていると思います。

すごい歯並びをされていますよね。

あれでは十分に歯磨きできないですし、歯周病や虫歯のリスクが上がっていきます。

見た目だけでなく、健康のためにも矯正した方がいいです(余計なお世話かもしれませんが)

そして、りんたろー。さん。

お口のレントゲンが出ましたが、すでに何本か歯を失われています。

しかも失ったところには歯を補っていないので、将来的にどんどん歯を失わないか心配です。

このように、日本の有名人ですら歯に関してはこの程度の意識レベルということに改めて愕然としました。

それとともに、もっと僕ら歯科医師が頑張って歯の大切さを訴えていかないといけないなと思いました。

いろいろ書きましたが、それでもテレビで特集してもらえたのは同じ歯科関係者として嬉しかったです。

テレビのおかげで久しぶりに歯医者に行こうと思ってくれる人が増えたらいいなと思いました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

明日もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?