見出し画像

note始めてみました。

はじめまして。
フリーランスを目指す2児ママ
こはねと申します。

noteを始めようと思ったきっかけは
【時間術を通して子育てママが夢や目標を諦めて欲しくない】
という事を伝えたいから。

子育てしているとこんな経験ないですか?
・キャリアアップのための勉強をしたいけど時間がない
・趣味や1人時間が欲しいけど確保できない
・副業や在宅ワークをしたいけど時間がない

どうしても自分より子供優先になってしまい時間が取れない・・
そして心の奥底にあった夢や目標が
どんどん薄れていき
「また時間ができたらいつかやろう・・」
と諦めてしまう。
でも断言します。
「いつかは一生来ない」です。やると決めて時間を作らないと一生やらずじまい。
子育て中でも夢や目標を諦めて欲しくない。
私自身もママになってもやりたい事を諦めたくない。
そんな方に向けて時間の使い方の発信をしたいと思ってnoteを始めます。

過去の苦い失敗

私は子供が産まれる前に病院の管理栄養士として4年間勤めていました。
仕事内容はほとんどやりたくない雑用や給食業務(皿洗いとか)。
こんな仕事嫌だと思い、フリーランスになりたくて退職。

「よし!これからフリーランスで頑張るぞ!」と思った矢先。
第一子を妊娠。
妊娠期間中は時間があったので、物販やブログなど色々な仕事にチャレンジしてInstagramに落ち着きました。
そしてやっと起動に乗ってきた時に丁度出産。

産後はオムツ交換、授乳、寝かしつけの繰り返しでロクに時間が取れない・・。
それでもなんとかInstagramを続けたいと思い
子供が寝ている間に継続。
その結果、万垢達成し収益化までつなげる事ができました。
嬉しい反面、もう後に引けない状態。
なので毎日投稿が必須。

子供が寝ている間に「今のうちに急いで作業しなきゃ!」と焦りしかありませんでした。
だから優先順位やタスク管理などロクにやらずやっつけ作業。
ゆっくりと計画を考える暇もなく手当たり次第作業をこなす。
当然、全然思うように進まない。
でも時間だけが過ぎていく。
だけど時間がないから目の前の作業を必死にこなす。

こんな事を数年繰り返しているうちにふと思いました。
「私って何を目指しているんだっけ?」
本当はインスタグラマーになりたかったわけでもない。
「時間や場所に囚われず、自由でやっていてワクワクする仕事がしたい」
そう思ってフリーランスを目指したはずなのに。
稼ぐ事ばかりに執着して目の前の作業を
なんとなくこなして、完全に目標を見失っていました。
「やりたい」より「やらなきゃ」という
義務感が圧倒的に勝っていました。

この時からInstagramをやる理由が分からなくなりモチベーションがだだ下がり。
そして私は3年間続けたInstagramを辞めてしまいました。

新たなる挑戦

私はInstagramなどやっていることを全て辞めて
とことん自分と会話をしました。
「何がしたい?」「どんなことがワクワクする?」
自問自答を繰り返しているうちにふと思ったのが。
「ワクワクする未来を想像して目標を立てるのが楽しい」
そして無意識に時間術やタイムマネジメントの本を読んでいた事に気づきました。
そこで時間術の事をもっと深く知りたい。
そして自分の人生としっかり向き合って
「ワクワクして心から楽しい!」と思える
充実した人生を送りたい。
そして私みたいに子育て中で忙しいママさんでも
時間術を使って自分らしく生きる人を増やしたい。

ワクワクする目標を立てて、それを行動に落としこんでいく。
シンプルに自分の大事なことだけやって
人生に必要ないことはやらない。

そうやってより良い人生にしたい方に向けて
発信していきます!
よろしくお願い致します!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?