見出し画像

広告販促の担当が働いてわかった課題を解決に向けて考えたみた件【Glideでプロトアプリ制作 途中報告】-5

皆さま、こんにちは
一般小売業で広告販促の担当をしております。
喉の痛みと咳に悩まされている風邪引き立ての今日この頃です。

今日も今日とて業務の中で何がデジタル化できるのか、省力化できるのか足りない頭で模索中です。

前回の記事では『Power Automate』で自動化にチャレンジしてみました。

前回の記事はコチラ
↓↓↓
広告販促の担当が働いてわかった課題を解決に向けて考えたみた件【Power AutomateでRPA】-4

今回は以前も使用した「Glide」でアプリ制作に引き続き、チャレンジしてみました。


アプリについて

世の中は色んなアプリがあって、自社アプリというのもたくさんあると思います。
実は当社にもそんな話があったのですが、すったもんだで頓挫してしまいました…

また、当社では予約が必要な事業があり、そちらの予約システムも導入予定だったのですが、こちらもすったもんだがあり、流れてしまいました。
(たくさんすったもんだがあります…大人の事情ですね)

なので、自社アプリ+予約システムのプロトアプリができないかとチャレンジしてみました。


プロトタイプがこちら!

諸事情によりモザイクを掛けています

使用したツールはこちらです。

  • Glide

  • Googleスプレッドシート

アプリの構成としては

  1. 店舗一覧

  2. 店舗情報

  3. 店舗マップ

という感じです。

予約システムについてはかなり苦戦しており、まだ導入にまで至っていないところです…


管理はGoogleスプレッドシートのみ

GlideのすごいところはGoogleスプレッドシートだけでアプリ制作ができるところです。
今回のアプリもGoogleスプレッドシートのみだけであとはツール上で色々とレイアウトしているだけです。

小さいですが、これだけの情報です。

アプリのアイコン

ちなみにGlideではアプリのアイコンも変えることができます。

こちらから変更が可能です。

せっかく作ったアプリなのでロゴも変更してみました。
今回は『Hatchful』というサイトさまでロゴを発行させていただきます。

業態とロゴイメージを選ぶだけでいろんなロゴができてしまいます!!

こんな感じに早変わり!

最後に

まだ理想を実現にできていないため、さらにブラッシュアップさせていきたいと思います。

稚拙な文章ですが、お付き合いいただき、ありがとうございました。


他にも課題解決に向けてのデジタル制作について、Qiitaで記事を書いています。
見てみてもらえると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?