見出し画像

X(元Twitter) スペースより14  「接待とはテストの話」


今日はちょっと接待の話をしようかなと思います
接待みたいなのってしたりする?
接待に関して結構奥が深いから、ちょっと触りの話

そもそもさ接待って取引先にゴマするのが基本目的じゃない
このゴマをするタイミングが事前なのか事後なのか、どのタイミングか議論があるのよ

まず最初に「これからよろしくお願いします」的な意味で先に種まきをすべきなのか
「今回ありがとうございました」的な意味でお礼としてするのか
はたまた両方やるのか

中小の場合はさ予算限られてるからさ通常は種まきでやる人が多いんだよね
事前にこれからよろしくお願いします弊社をみたいな

これレストランなんかの場合で言うと、 このひいきのお客様になんか「店からサービスです」っていうのを食前にするのか食後にするのかっていう議論なんだよ
店からのサービスを直前にするには、「ありがとうございます」っていう風にして 最初に飲み物などを提供するべきか、食後に「いつもお世話になってます」って言ってコーヒーを提供するのかっていう、どっちの方が喜ばれるのかっていう議論が あるわけ

うちの定義は食前酒をサービスの出してるわけよ
なんか「店からです」とか「オーナーからです」みたいな感じでね
その後の食事の満足というか、店から気にかけてもらったらっていう気持ちが アップするしさ
ただ彼女が男性でさ目の前でデートで女性だったりするとさこのちょっと鼻高プレイ できるじゃん
わざわざ アイスブレイクにいきなりそうになったら嬉しいですよね

一番最初にしたらそういうのにあったりすると、結果的にはリピート率に繋がったりする部分もあるわけよ
他の店だったら食後に店からサービスですってやるところもあるんだけど 正直あんまり効果がなかった。
食前にやるっていうのがやっぱりその方に貸しを作るというか2部するんだったら先出しの方が効果があるわけよ
だから基本接待なんかも先に種まいた方が いいっていう方が考える経営者は多い

次はその接待の構成なんだけどさ
例えばゴルフ接待とか会食みたいな色々あると思うんだけど
まあ相手のジャンルで接待の仕方を変えるっていうのが一番正解な気がするんだよね
例えばゲーム業界の場合 最初にエンタメ系の店行ってからガールズ バー
相手が映画業界の人だったら居酒屋の はしご
パチンコ系の人だったら相手がだったら・・・
業界の人だったらちょっと個室の店 行かせてからキャバクラみたいな

この動線が正しいかどうか1回置いといて 大事なのはその相手のその業界の属性となって その方のキャラを見極めながら、自分なりの 接待ルートを何パターンもさ確保しておくっていうのは大事だなと思ったわけよ

昔俺が鞄持ちやった時に、ガチ接待の仕込みの準備結構勉強になったのよ 「あの接待先の人のところの準備しなさい」って言われて、接待の準備って何だと思ってさ もう色々調べたんだけど、これはその明日をその会食をする会場の もう事前視察はもちろん最初にして、ゼロ次会まで想定するわけ 「ちょっと早く過ぎたからその辺のバーに 飲みたいんだけどどうすればいい」みたいな 話から 当然次の2次会の場所までの動線の組み方とあとは時間 あとタクシーを呼ぶ時の段取りと足の確保 でそのゼロ次会・1次会・2次会でのアイスブレイク のためのその会話のネタ帳とかの準備まで全部用意しなきゃいけないわけ

当日にさ店側だけじゃなくてそのもてなす方へのその粗品で何を持っていく のか
その人が過去にどういう記事とかで好きだったかみたいな全部調査をしていって それをこうどのタイミングで渡すべきかまでからこう想定するように指示されてた わけよ
だからトータル4時間ぐらいのさ接待なんだけどさもう落ち着く瞬間なんて ひと時もなかったみたいな

昔誰かが言った「自分らしい接待っていうのが一番大事です」 よって話したじゃん ホームタウンでやるとかですね自分らしいということが、どういうことなんだろう なと思って その人とのさ費用対効果って 言い方あれだけどさ 計算の仕方っていうの 難しいよねこの辺はケースバイケースだし

俺はさその接待する時は、基本的にさアイスブレイクの目的が大半なのね
だからわりかしその相手は社長さんの場合 だったりすると 自分らしいというパターンだとカジュアルな食事からの二次会はねーちゃん系っていうケースが多いの
お姉ちゃんのしゃべる系みたいな ここでね、必ず女性陣とかに言われるの「どうして男性って夜の店に接待に行くんですか」って必ず聞かれるんだよ
まあ不思議にはなりますよね
ちょっと夜の店の話まで含めだいたい必ず 絡んでくるから

俺のあくまでも個人的 なその場合はね確信犯的な狙いがあるのよ
完全に秘密造りなのね 考え方としては相手の打ち解けるのに一番効果的なのが一種の秘密造りなんです、共通のね。
秘密ってさ 懐に飛び込めるんだよ相手のお主もあるよのって こう共通事項が最初に 生まれるとさその後の関係性が特別になれる瞬間ってあるんだよね
俺はそのためのその共犯者になってもらうために夜の店に連れ出すっていうの が必ずパターンとしてあるわけ
そこで打ち続けられたりする人はこう胸筋開く系の人で安心してる人っていうジャンルなんだけど
逆に全くこう態度が変わらない人、ジュースばっかりでずっとじっとし てる人もいるわけ
こういう人は逆にこう閉じてる人系だから、ちょっと警戒しないといけないよね
こういう時にもささっき言ったさき出しの giveみたいなのが必要でもう俺の方から先に秘密を開示していくっていう やり方なのよ
そうするとこう変な返報性が発生するから 相手の秘密も聞き出せ るっていうちょっとしたトラップなんだよね

そういう場所として実は夜の店って うってつけなのよ
暗いしさ酒なりさを女性なりが入ってさこう本性出 やすいじゃん

だからその夜の店ってわりかしこう取引先を見極める場所っていう感じの部分でも効果的なんだよね

こいつと今後やってていいのかみたいな・・・・


https://twitter.com/oka_mikataで毎週日曜日20時より社長達の「借金トラブル」事例をスペースで配信中

兄弟@SotenJunスペースでは、放課後の雑談として日曜日21時よりスペース配信中

是非来て下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?