【失敗】時効の援用

27歳の若者
年収450万円のSE。700万円の借金で「時効の援用(完成)をサポートする団体」に依頼中とのこと。

彼女と結婚を考えているがバレるのが不安でどうすればよいか?という相談でした。

多くの相談者が「借金の時効」に関する質問をされますが、大半が1年後にはその存在を忘れています。
あれ...いつ時効でしたっけ?といった具合です。
債権者側も回収できない案件をズルズル引きずることなどありません。

援用処理をしたことも何度もありますが、書類作成に10秒、FAX1枚で終わるほど簡単な行為なので、こんなものにサポート必要かよ..と思い、この団体を調べたところ、やっぱり破産系弁護士達の集まりでした汗
ここに払う金があるなら返済なり、復活資金に充ててください….

最後に彼にどうしても言いたいことがありました。
「借金を秘密にしたままの結婚は彼女が不憫だよ。時効が完成してるかどうかは些末な事で、それで逃げられるなら縁がなかった..と思った方が良いのでは?」と。

再生で大事なのは家族なりの「チーム」です。
それこそが本当の「サポート団体」だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?