見出し画像

X スペースより 97 「囚人のジレンマの話」

池袋で起きたそごうのストってあったじゃない、ストライキ というのもね

あれって最終的にはセブンがそごうの事業をアメリカの投資会社に安く売却したやつ

池袋の百貨店、8000万ぐらい、すぐくヨドバシに転売して1億ぐらい儲けたのかな投資会社は

労組の問題も継承するわけ、負債の1つなわけ
投資会社からしたらその分譲譲渡代金減額しろっていう風に持ち出してくることもできるわけ

こんなストの問題お前たちこっちに丸投げしやがってと

だからセブンっていうのはこの身売りをする前にこの労組を弱体化すべきだったの最初から

この点はねJALがすごく頭良かったの昔

当時JALっていうのも身内に強力なユニオンというのがあったの、で管理に困ったの
ユニオン弱体化するために会社側がしたのは御用組合っていう組合を設置したの

その会社側に近い組合っていうのは、新たに設置してユニオンの社員っていうのをこっち側に引き込んで分散化させた

そこで使ったのが「囚人のジレンマ」なの

「全員は救わないから早くおいで」って

そこによって連携崩れるから そこでユニオンを弱体化させてから最終的に破産の処理に入った 飴と鞭を用意して、こっちの組合に来た方がお得よっていう誘導することっていうのをしなきゃいけないのよ

こういう相手の時には逆にこっち側にも用意しないと

もし皆さんも社員が結託して会社に建てついてくるようなことがあったら
ぜひこの囚人のジレンボっていうのをぜひ画策してみてもらえればなと

こちらが攻撃を仕掛ける前に相手側の内部分裂を誘発させるすごい大事な考え方


https://twitter.com/oka_mikataで毎週日曜日20時より社長達の「借金トラブル」事例をスペースで配信中
聞き逃した方も大丈夫、過去の録音もありますよ
https://www.youtube.com/@user-xk9cb8hn3c/featured
兄弟@SotenJunスペースでは、放課後の雑談として日曜日21時よりスペース配信中
月1で東京(稀に他の地域もあり)でオフ会開催中
相談がある人や、オフ会参加したい方は上記の「X」へ気軽にDMください
是非来て下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?