見出し画像

X スペースより 93 「2代目社長と青年会議所の話」

二代目社長はクズだっていう

2代目でも成功している人は体感で1割ぐらい、9割は駄目だね それの巣窟と言われてるのが青年会議所だよ

青年会議所っていうのは政治の献金団体とかの一部にもなってるんだけども
商工会議所とかとよく組んでるわけですよ

であれはもともと自分の親父が土地持ちだったりするケースがすごく多いわけ

例えば親父がマンション3つ4つ持ってて、土地の相続で社長になって管理会社社長になるわけよ
そして自分はレストランやったりなんかするんだけど やってる場所は自分のマンションの1階みたいな
家賃ゼロでうまくやってますみたいな

けどこういう実態はなしにしといてビルオーナーである売り上げは隠したまま レストランで成功してますみたいな記事を地元のそういうペーパーとかで流したりするわけよ
ケーキ 屋の息子ですみたいな、売れてるみたいな

地元に対するマイルドヤンキーだからすごい貢献をしたいわけ

だから若手とかでこの町に来た人とかを支援サポートに出てきたりするわけですよ
どや顔で言うんだけど、お前01やってねえだろっていう風な話なわけ

親のすねかじってうまくやってるだけな状態なのが多いわけ
そういうのが青年会議所とかにたくさんいるっていうのが実態

やっぱね修羅場の数が少なすぎるんだよね2代目って
まあ幼少期から恵まれてますからね
中には経験させ ようって言って
現場から01でやらせたりするさ2代目社長いるわけですよ

けど周りの社員たちはさどうせこの息子を社長になるからって忖度が入るわけ
そんなもん周りはやっぱり次期社長として見るから
あのきつく当たるなんて無理に決まってるじゃん
むしろゴマすっていくから

どんどん社長のポジションに上がっていくだけ
取引先とかの方に送ったりするケースもあるんだけど
取引先とも利害が一致してるから、その辺健全に教育はできないわけですよ

可愛い子には旅させなきゃいけないんだけど
なかなかうまくいかないという事例が大半だね

2代目の持つ権利っていうのと次の叩き上げてくる社長ってね意味合いが違う2代目として

それやっぱ現場が認めてるかどうかっていうところが大きい

その辺で言うと今の自分の右腕・左腕わからんけどそのサポーターっていうのは他のスタッフたちも分かってるわけですよ

そういう人間が継承する部分においてはスタッフのコントロールがうまくいくから

そういうのはいわゆる二代目のトラブルとは全然違うよね、そういうこと起きづらいよね

いわゆるその家族経営の2代目っていうのの世襲における経営は本当にうまくいかないケースの方が多いと思う

だいたいボンクラばっかり


https://twitter.com/oka_mikataで毎週日曜日20時より社長達の「借金トラブル」事例をスペースで配信中
聞き逃した方も大丈夫、過去の録音もありますよ
https://www.youtube.com/@user-xk9cb8hn3c/featured
兄弟@SotenJunスペースでは、放課後の雑談として日曜日21時よりスペース配信中
月1で東京(稀に他の地域もあり)でオフ会開催中
相談がある人や、オフ会参加したい方は上記の「X」へ気軽にDMください
是非来て下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?