親こそ夢を!大人こそ希望を!
2005年8月2日の記事より~
今週の金・土は、幼稚園のお泊り保育です。
年中組の太陽(長女)が参加します。
海(次女)は「いいな~、海ちゃんもお泊りしたいな~」
と言ってきました。
「いいでしょう?お姉ちゃんになったら、海ちゃんもお泊りできるんだよ。お姉ちゃんになるようにがんばってね」
とエールをおくる太陽。
この声かけいいな~と思いました。
海にとって「目標」ができたということです。
そして、お姉ちゃんへと成長していくことがとても楽しみだと思います。
こういうモデル、手本となる人が身近にいるというのは、とても幸せなことだと感じました。
夢や希望を持てない若者の多くは、目標になるモデルに出会えなかったと言います。このことを私たち大人は、重く受け止めなくてはいけません。
「あんなふうになりたい」「あの人のようになりたい」そういう背中をみせることができていということなのです。
そして、幼児期や児童期の身近なモデルは、親やきょうだいだったりすることでしょう。(ドキッ)
学級の子にもいます。
「お父さんのようなお医者さんになりたい」と言っていたSOさん、今年筑波大学の医学部に合格しました。春高バレーで県代表校のキャプテンのSGくんは、兄二人ともバレーをしていました。
良い目標、理想のモデルに出会うことは、道標となり、自分の歩みに自信と希望をもたらせてくれます。
さて、ヤンマーはどういった背中をみせることができているのでしょう。
「どうぞ!かあちゃんをみてくれ!」と自信をもって言うにはまだまだかな・・・意気込みの足りないヤンマー母ちゃんです💦
それでもヤンマーはあえて言いたい!
「さあ、かあちゃんを見てくれ!」
「かあちゃんは、かあちゃんを生きる!」
親こそ夢を!大人こそ希望を!
子ども達に、大人になるってステキ!大人になるのが楽しみ☆
そういう姿を見てもらいたいな・・・。
くれぐれも、大人になるってしんどそう、大人になるって修行じゃん!は避けたいものです。
※本記事は2005年当時の内容です。
現情報と異なる場合があることをご了承ください。
今年3月、上記事にあるバレー部キャプテンのSGくんから連絡がありました。「4月から高校教師です!」という嬉しい報告でした!
高校卒業後も大学、Vリーグとバレーを続けていたSGくん。引退後は教職の道へ!ヤンマー先生に伝えたくて…と会いに来てくれました。
眩しいほどに夢を語るSGくんの姿を見ていると、親やきょうだいから始まり、その後も目標となる人、支えてくれる方々に出会ってきたのだと感じました。それを象徴するかのような輝きです。
現在は勤務校でバレー部の監督をしています。彼の夢道はこれからも光輝くことでしょう☆そして、今度は、彼が目標、モデルとなるのでしょうね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
大人こそ、夢を!
大人こそ、希望を!
光輝け!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?