見出し画像

私の憧れは千鳥足

こんにちは。アカネです。

昨日、友人とお酒を飲んできました。
といっても、私はアルコールアレルギーがあるのか、1杯が限界で。アルコール消毒もかぶれるので、真性だと自負しております。

1軒目の居酒屋でこそ黄桃ソーダでしたが、2軒目は気合をいれて、バーにチャレンジして、ロングカクテルを飲んでみました。

結果は惨敗。

いちじくのカクテルで、度数低めにお願いして、本当においしかったんです。でもやっぱり体は正直で、1/4飲まない頃から動悸、火照り。半分でリタイア。
私のことをよく知っている友人だったので、チラッと見ると、すぐ察して飲みきってくれました。
そしてひとこと。

「なにこれ、どこにアルコールあるん。」

ほんと、飲んで酔っぱらって千鳥足になってみたい。
アルコールアレルギーの方ならわかると思う、酔っぱらえないんですよ、私たち。その前に体調不良になって、リタイアしちゃう。

楽しい気分になりたいとき、どうしても眠れないとき、夜の散歩がてらコンビニに行ったとき。気負わず、飲めるようになりたい。

お酒の力を借りて何かをする、ていうの、世間一般にはマイナスのイメージを持たれてる方もいるかもですが、私の憧れです。お酒を飲んで、テンションあがって、酔っぱらってみたい。千鳥足になってみたい。

苦手意識がありすぎて、少しアルコールが混じってるだけでも、すぐにその味がわかっちゃう。食べ物で好き嫌いはないけれど、唯一の天敵がアルコールなんです。

いつか、アルコールと友達になって、楽しい気分で飲んでみたいな。そういう日を夢見て、梅酒ソーダ割を、ジョッキの水2杯と一緒に飲んで、練習していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?