見出し画像

雪国の春景色(新潟・十日町市)

雪国の春は遅い。まだ、残雪がある。
撮影ポイントで人気のある「星峠」付近の風景です。
ほとんどの人(撮影者)は、東の棚田を撮っていますが、実は西もいいんです。あまり深くない谷と田んぼ、低い山々、人が作った自然、それを里山と呼んでいます。

春の山麓

春は黄緑色と決めつけないでください。このような色から始まるものもあります。やがて黄緑色に変わるもの、ずーと変わらないものなどあるんです。

彩る春の光景

残雪と紅と黄色と白と黄緑色、色彩豊かな早春の景色です。

「星峠」から約2.5㎞(車で9分)のところに、「竹所」集落があります。
最近、テレビでもおなじみの「カール・ベンクス」さんとそれに惚れて移住してきた、ヨーロッパ風の茅葺造りの形状をした家が並んでいます。
廃墟の村になるところ、カールさんが自然が豊かなこの地を気に入り、移り住んでいるところです。
「想像と創造」が合致すると、このような文化圏が生まれるのですね。

カール・ベンクスさんと「奇跡の集落」竹所(TOKAMACHI)
越後松代棚田群 星峠の棚田(TOKAMACHI)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?