見出し画像

Photoshopブラシツールが固まる 

「Photoshop」のブラシツールは、よく使うツールですが、突然動かなくなってしまいました。Windows10は、2025年10月14日でサポートが切れるということで、新しいPCを購入することも考えました。

解決策を探していたら、「前のバージョンに戻してみる」という記事があり、最新バージョンの「Photoshop」をアンインストールして、ひとつ前のバージョンをインストールしたら、解決しました。

以前のバージョンの Creative Cloud アプリのインストール方法(Adobe)

今から40年ほど前、パソコンを持っている人は少なく、スイッチを入れても数文字出るだけでした。
ペラペラの大きなフロッピーが主流で、友人と秋葉原電気街に行き、中身が空のハードディスクを購入し、一晩中かけれハードディスクの中身を構築したものです。
しばらくして、Windowsが出て、ビジュアル画面が出るようになりました。
とにかく、パソコンを弄《いじ》るのはとても時間のかかる代物でした。
それでも好奇心の方が勝り、バージョンが上がる度に四苦八苦。お金も随分つぎ込んだのです。

今や「クラウド」と、「AI」の世界ですね。
「AI」とは人工知能(Artificial Intelligence)の略です。
「Photoshop」も「AI」によって処理されることが多くなってきました。

それでも、最新バージョンを入れて「バグ(bug)」が出たりするんですね。
バグ とは、英語で「虫」のことで、コンピューター業界ではプログラムの誤りや欠陥を表す用語として使われています。

「Photoshop」ソフトは、写真家やデザイナーにとって、ハイアマチュアカメラマンにとっても大切なソフトです。このようなことがあったら共有したいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?