見出し画像

桜めぐりの旅(花園しだれ桜)

福島県・棚倉町にある「花園しだれ桜」は、そんなに大きな桜ではないですが、手前の池がポイントです。
背景に田園や民家や山、それに電線が入ってしまいますが、撮り方次第であまり気になるようになりません。

桜を撮るために、アルバイトの休みと天候を考えて出発するのですが、桜の開花とピッタリ合うことはそうめったにありません。
この日も、少し遅かったようです。それでも、なんとか撮ってきました。


池に投影する「花園しだれ桜」

棚倉町ってどんなところ?

棚倉町の歴史は古く、縄文・弥生・古墳時代において住んだ形跡があり、高い文化を発達していたことが分かります。
宗教、美術、工芸、寺院史など多くの分野から注目されています。
赤館源七郎が赤館城に城を構え、江戸時代に立花宗茂が棚倉領主となり、その後、丹羽長重、二代将軍秀忠公より棚倉城築城の命を受け、初代城主となって以来城主は8家16代にわたり244年間、棚倉藩六万石の城下町として栄えたところです。

1000年を越える、由緒ある神社・仏閣があり、八槻都々古別神社(奥州一宮)や山本不動尊など歴史や神社・仏閣に興味のある方は必見ですね。
桜と合わせて観るには、棚倉城跡(亀ケ城公園)や赤館城跡(赤館公園)、馬場都々古別神社(陸奥一宮)、常隆寺、伊野地蔵の桜などがいいですね。

棚倉町観光協会(観光パンフレット)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?